学校支援ボランティア、たのしー!! | ダメママ・ダメなコ

ダメママ・ダメなコ

チャイルドカウンセラーの子育て

学校支援ボランティアに登録して

初めての参加日。


とりあえず、先輩ボランティアさんに

ついて教えてもらう今回でした。


書道の支援ボランティアですが


授業を全般、任されていて

驚きました。


担任の先生の方が見守り(笑)


教員免許も経験もないボランティアさんが

子供達に教えていました。


私にできるのか…


不安でしかありませんが

やるしかない。




書道教室とは違って

書道をやりたくない子がほとんど(笑)


真面目にやっている子は

1割くらい。


そして、


立ち歩きの


勝手に喋ったり


お友達のところに移動しておしゃべり


お友達の半紙にイタズラしたり


マジか(笑)


私の時代、昭和は

先生は絶対で


息子達の時代は優等生世代


今はあちこちで

学級崩壊当たり前の


発達障害&グレーゾーン


これは授業にならないわ。


先生お疲れ様です。


それでも雑談しながら

たくさん字を褒めていくと

あちこちから質問されたり

話しかけられたり


床の上で書き初めだったので

あぐらをかいたり

寝そべったりしていた子達も


たまに先生に注意されながら


いつの間にか

やるべき事はとりあえず終わってた(笑)


どとうの時間があっという間にすぎて

終わり良ければすべて良し!


次を頑張ろう。


カッコつけてたり


やる気がない子達も


最後は真剣に練習していて


その姿に

何だか感動してしまいました。


子供達のエネルギーすごい!


また元気をもらった1日でした。


楽しかったー☆