こんにちは ヤンヤンです


なんと ワタクシ

精霊馬をせいれいまと読んでいました💦

正しくは しょうりょううま


そして なんとなく調べてみると

我が家の宗派(浄土真宗)は

お盆に精霊馬など飾る習慣はなく

そのため十王による行き先を決める審判もなく、故人を極楽浄土へ導くために冥福を祈ったり供養をしたりする風習はありません。 また、お盆にご先祖様をお迎えする風習自体がないので、精霊馬だけでなくお盆に特別な飾りやお供え物を用意することはありません(引用)と


な ん と

マジすか〜 (;´∀`)


私も母も知りませんでしたが

せっかく 精霊馬も盆提灯も買っちゃたし

飾っちゃいましょう 

成仏していてもご先祖様や祖父に祖母も

父も呼んじゃいましょう


で ご住職が来る日だけ精霊馬を隠しとけば

いいわね~と

珍しく 母と意見が一致しました。


(*ノω・*)テヘ