こんにちは ヤンヤンです


最近 仏具マニアなワタクシですが

母も仏具に目覚めてしまい

昨日 散歩がてら近くの仲見世で

ろうそく消しを買っていました

年配になると ろうそくの火を消すのも

一苦労でなかなか消えない時があるから

前々から欲しかったとの事でした。

こんな仏具があるのも知りませんでしたが

火事だけは怖いですからね




我が家は代々 線香は折って横に寝かせて

供えていたので火事にならない為だと

つい最近まで思っていましたが

宗派でお線香の上げ方が違うなんて

父が亡くなるまで知らなかった・・・


他の宗派でのお線香のあげ方は、香炉に立てて供えますが、浄土真宗ではお線香を寝かせて

供えるのが、正しいお線香のあげ方だからだと

お恥ずかしながら 今頃知ったのです


それに 浄土真宗の漢字をずっと

浄土信州だと思っていたバカチンです

今更ながら いろいろ学んでおります


(*ノω・*)テヘ