こんにちは ヤンヤンです


ほっておいた相続登記ですが 前回法務局で

必要な書類でたりないと言われた

祖父の戸籍謄本や母の印鑑証明

土地家屋の評価通知他を市役所に取りに行き

あとは課税価格と登録免許税の計算を

頭から湯気を出しながら計算をして

登記申請書は見本を参考にして作り

わからない所が2ヶ所あるので

来週 法務局に相談の予約を入れました。


我が家は 二人姉妹で仲良しな方だし

妹は近くにはいないけど 同じ日本

私は独身で亡き父と同じ住所なので

私の頭でもなんとか相続登記ができそうです

面倒くさいが先に立ち難しく考えていましたが

司法書士に頼むお金はないから

ネットでもいろいろ調べて頑張りました


登録免許税も そんなに高くなくて

ホットしました ε-(´∀`*)ホッ


申請書ができたら あとは妹から必要書類を

もらえば終わりそうです

多分ですが