喪主のヤンヤンです


父のお通夜は 夕方から自宅で行うので

部屋 廊下 トイレも大掃除をして

義弟の実家に座布団を借りに行ったり

親族の爺さん婆さん達用に椅子を用意したり

お菓子やお茶の買い出ししたり 

自宅でお通夜は た い へ ん

でも父は家が大好きだったから頑張りました。

妹が(笑)


ついでに 妹に

「ねぇ~ 喪主もやってよ〜」と甘えたら

「(゚Д゚)ハァ? ふざけるな~」と

ライダーキックが飛んできそうだったので

逃げましたわ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


夕方から3月なのに雪 雪 雪

足元が悪い中ご近所さんも数人来てくれました

嬉しかったのは 新聞のお悔やみ欄を見て

訪問歯科の歯科衛生士さんが来てくれた事です

LINE交換をして落ち着いたら飲みに行く約束を

しちゃいました(*ノω・*)テヘ


ご住職がいらして お経がはじまるまで

またまた脱線したお話が長くて

座布団に座っている方は足が痺れていました

アタクシも喪主ですが途中から足を崩したけど

喪主の挨拶の時は足がMaxに痺れてた💦


親が90代だと叔父叔母も膝が悪い年配者が多いので

お通夜を自宅でやる場合は座布団よりも座椅子や椅子が必要になります。


お通夜の香典返しはコーヒーにしましたよん。