自転車大好き佐々木さんとカレー大好き森脇さん!!

二人で仲良くお揃いの『GREEN CITY』シャツを着てしまなみ海道浮き輪に行ってきました。

 

 

 

今回は美味しいカレーカレーを食べるのが目的なので因島までライドです自転車!

 

 

『使用車』


佐々木さん:ファットバイク/マッドカスタムこんなもんでしまなみ海道行くんかい!ってくらいかなりイカツイ見た目のファットバイクですが、、筋肉

メガレンジにバッテリーまで搭載!見た目以上にタフなロングライド仕様バイクです照れ

 

 

森脇さん:SEEK27.5/パニエバックカスタム通勤、通学でも大人気のグラベルクロス!
オフロードもなんのそのOK
クッション性抜群のサスペンション付きで、21段変速は快適です!パンク修理キットもバッグに積みこんでトラブル対策もバッチリですウインク

 

 

『しまなみ海道の窓口』

スタート地点の尾道駅は今年の5月にリニューアルオープンしたばかりで、世界中からサイクリストが集まる窓口となっています!

僕たちもワシントンから来た外国人さんと記念撮影カメラキラキラ

 

 

佐々木さんの自転車を見てクレイジーだと叫んでおられました爆  笑

 

まずは尾道駅前から渡船に乗って向島へ!尾道の象徴と言っても過言ではない交通手段であるこの渡船船

 

 

常時行き来きしており、ものの5分程度で尾道水道を渡してくれるのでとても便利ですキラキラ

当時は5つくらいの渡し場があり、行きたい場所によって使い分けられていたようです。

日本一短い船旅です船ギザギザ

 

 

『よーいドン!』

島に着いたらまず足元のブルーラインが目印です!

 

 

スタートからエンドまで、迷わないようにしまなみ海道の道案内をしてくれますグリーンハーツ

残りは何キロと表記もあるので、現在地の把握やペース作りもしやすいです♪

早速海に沿って気持ちよく走っていきましょくるくる自転車

 

 

各所に架かっている橋にも自転車専用道があり、車を気にすることなくゆっくり走れます♪

 

因島大橋は道路の下に自転車道があるので景色はイマイチなんですが、それ以外の橋はまさに天空ロードなんですよ星

車だとお金がかかる橋ですが、なんといっても自転車はタダというのも魅力です!

 

 

『保水はしっかり!』

自転車をこいでいると、思っている以上に汗をかきますアセアセ

気がつかないうちに脱水症状になることもあるので、自販機やコンビニなど、各所にある保水ポイントでしっかり給水しながら回りましょうグッ

 

 

しまなみ海道にある島々は柑橘類が豊富に穫れるところが多いので、ドリンクもさっぱりしたものに出会えますよジュース

因島は村上水軍で有名ですよね!そう、ビックリするくらい『村上さん』が多いそうです口笛

 

驚名物スポットのデッカイ恐竜がいる公園とか、寄り道しちゃいましたよ!凄いサイズです!

 

 


我々人間はちっぽけな存在ですよね笑爆  笑

こうして気になる場所に気兼ねなくスッと寄れるのも、車旅と違って面白いところです。

 

さて、目的のカレー屋『ルリヲン』さんに到着!カレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の名前は、優しい店長のルリさんが因島に恩(ヲン)返しできればとつけたものだそうですルンルン

なんと素晴らしい方なんでしょうラブラブラブ

初めて訪れた僕たちにも、とても親切で丁寧な接客をしてくださいました。贅沢にカレーは全部盛りでカレー音符

 


一皿で定番のトマトなカレー、バターチキンカレー、レモンポークのキーマカレーに加えてもう一種類の4つのルーが楽しめるんです♪

最高すぎますね!店長さんがドハマリして週4くらいで食べていたというエビカレーをいただきましたカレー100点

なんともボリューミーなカレーに興奮気味の2人でありましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影までして下さいまして、とっても美味しいカレーをありがとうございましたラブラブ

 

 

『自転車神社』
因島には大山神社という自転車祈願が出来る有名な神社があるというので、行ってみました。神社

参った方には記念撮影用のプレートまで用意してくださるという神対応♪はるばる来た方はテンションあがりますねウインク

こちらの宮司さん、自転車に乗られる方なんですが、、なんと!

 


神棚仕様の自転車ラックまで作ってしまっています爆  笑

宮司さんの愛車がズラリと並んでいましたよ♪

凄い!ここでお祓いしてもらえそうな感じでした♪では早速お参りして、、

 

 

おや?こ、これは、、『令話』パネルを発見!

 

 


。。。必然的にこうなっちゃいますよね~♪令和おじさん♪思わず2人でやってしまいましたよ。

これは楽しい笑記念撮影もバッチリ終わりまして、あとは帰るだけ!自転車旅あるある。

行きはね、とってもテンション高いんですが、帰り道は大体こうなるんですよ。。

 

疲れて休憩地点で撃沈zzz…全長40kmの旅でした完了

 


幸い天気も良くて気持ちよくライド出来ました100点

今度は是非とも大三島より向こう側へ行ってみたいと思います。