恐ろしい勢いで札幌も雪が降りましたね。正直どこもかしこも大量に降ったため違いは大してないですが、各区の降雪量踏まえて取りまとめました。長くなりますがご一読下さい。

■札幌管区気象台 降雪量、積雪深のグラフ・・・昨年、平年を大幅に上回り、シーズン通して一番積雪深が深い2月3月の数値すら上回ったのがわかりますね。




■各区データ  累計降雪量/積雪深
西区、南区(正確には中央区南部)清田区と、南西が特に酷かった様子。以前は北区東区~江別にかけてが多い傾向だったが最近は南西部が多い傾向が続く。

西区西野245/102   
南区(藻岩下)273/102
清田区平岡 256/96
中央区 216/92

白石区本通 213/79
厚別区小野幌211/67
東区新道東 205/75
豊平区西岡 203/81
北区大平  193/65
手稲区曙  180/82


※因みに全国の積雪深ランキング
珍しく札幌がランクインし、同市南区小金湯をも上回っている。道央近辺で言えば岩見沢や小樽、倶知安より雪が多いそうです。



我が家は中央区南部なんですが部類では上記南区に近い。やはり放置された車は即死レベルでした。下記写真添付。





ということで騒ぐ程でもないが、騒ぐレベルの大雪でした。次回は12月の月間累計降雪量についてお話する予定です。
合間にラーメンブログなども折り込むかもしらないですが、宜しくお願いします。