中の島の飛燕の系列店として11/11オープン。
豚出汁と煮干スープを土台として、飛燕とは全く違う路線です。全国的に系列店によってタイプが違う飲食店が増えてるなあなんて思いながら訪問。

{89F0EB1A-BC76-4DDD-8E62-4DAFB2D4081A:01}
トップメニューに肉煮干し中華そば 醤油を注文

{AEA452B1-8828-470C-B925-C01533C311F6:01}

見た目油でギトギトな割には個人的にはさほど気にならず。煮干はほのかにクセも少なく豚の甘みとタレの味でバランスよくまとまっている。
そしてツルツルして柔らかい太麺がスープを飽きさせない。他のメニューも加減や麺を変えて変化を楽しめる構成。一見、流行りじゃんなんてイメージがあるかもしれないが、新しさと札幌でいただける煮干系として真新しさも感じる新店だと思いました。一番苦手な、店主からどうですか?なんて質問を受け、そこは黙っときなよと思いましたが、飲み干した丼を返してまた食べに来ようと思った。
佐々木指数80