当たり前ながら今年も色々ありました。

結局来年も麺食系男子であることはかわらなそうです。

さて本年の〆。参考になるかといえば?って点もあるが一応食べログランキングTOPのお店。


あっさりした鶏白湯や和風あっさり鶏魚介出汁の繊細なラーメンを提供するお店。行列必須。しかし残念なのは臨時休業が頻発すること。まぁそれだけ拘っての事か・・・

ラーメンといえば日本では中華料理ってカテゴリに一応分類されると思うがこちらは和食って感じであろうか。


能書きはさておき、今日は醤油のみの提供。

普段と違い、多分数種?の煮干しメインの出汁で提供されました。

渋みというか苦味は少なく、薄口の醤油とうまく合わさっている。ほのかによく煮干しのアゴ(飛び魚)で感じられる独特の甘みもこちらの一杯にも入ってるかな??最近流行りのガッツリ感じる煮干しと違いバランスが良かった。麺も汁の邪魔をしていないストレイト麺。


絶賛しすぎたが今日に関しては文句ない〆のラーメンでした。

お店でブロガーのPさんとも会いましたが、ラーメン・食で知り合った多くの方々との出会いには感謝しています。読者の方々もあわせ来年も宜しくお願いします。


残してばっかり@札幌


残してばっかり@札幌


残してばっかり@札幌

残してばっかり@札幌