なんか内地のどっかのラーメン屋出身とか、どこどこで流行っているらーめん北海道上陸・・・みたいな流れのここ数年。琴似に最近できたお店は顕著ですね。ここは日付変わってもやっていてめにうも豊富なのが凄い。さらに月ごとの限定が決まっていて、随分努力店です。
残してばっかり@札幌

琴似に呑みにきたついでの訪問だったのでたいした情報はありません。


【どてちんラーメン ¥680】・・・いわゆる二郎インスパイヤ系。既存の札幌にあるそれ系とはやや違い、池袋東口とか歌舞伎町二郎などみたいな汁の油が乳化したタイプ。とゆうかここの店の出身店千葉の麺屋青山の支店であるどてちんから由来してるのかな。

残してばっかり@札幌

残してばっかり@札幌

感想 :麺はちょっとそれらしさはないが、気にならない。タレが弱めなのは乳化系ならでは?自分的にはこういうソフトな二郎系のほうが好み。二郎やインスパイヤ系未体験の人ならこっちの方がお勧めだろう。野菜マシとかできるけどこれはデフォルトがよいかも。


【鶏がら魚介醤油 ¥680】・・・見た目白湯?って思うがそういうわけではない。表面はやや油に覆われている。魚粉多め。油を多めにしてさらに魚粉でインパクトを出している感じ。なので魚風味というか節系の風味が強烈。なので油感はさほどでもないのが不思議。醤油は甘めか?


残してばっかり@札幌

残してばっかり@札幌
残してばっかり@札幌

感想 :ネーミングからよくある札幌での流行り系かな?なんて思ったが、札幌の魚介系とはまたちょっと違う系統。こってりってわけでもないが、あっさり好きには確かに魚粉感が嫌がられるかもね。でも呑んだ後に食べたらすこぶる美味しく感じるのかもしらない。


久々に長々書いたが、思ってたより良かった。粗々しいがけっこう美味しいって感じ。最近見た目重視のお洒落ラーメンが多いけど、中身で負けずに頑張ってほしい。・・・て自分に言いきかせてるわけではない・・・(-"-)


2食しか食べてないのでこれ以上は感想は無いが、12月の限定、評判はいいのでなんとかそれも食べてみないとな~。


■西区琴似2条1丁目3-3-17美松ビル

■011-644-1039

■カウンタのみ・食券制

■P無

■11-翌朝6 無休




大きな地図で見る