新居に入れるキッチンを検討しに、

キッチンハウスに行ってきました!(3回目滝汗

@上野毛


キッチンハウスベーシック(セミオーダー)を採用予定で間取りも組んだのですが、

セミオーダーなので選べる面材やレイアウトがある程度決まってしまっていますネガティブ

その分価格はお安め。


レイアウトはまだ妥協できたのですが、

カラーがね、、決まらん。

ベーシックで選べる素材:エバルト(メラミン)の中に好きなカラーがない笑い泣き

たぶんエバルトはダークカラーに強いんだと思います。

私の理想は白いキッチン。

(ここまでが1回目の訪問)


それで白いキッチンは諦めて、

今度は落ち着いた木目調のブラウンで考えることにしました。(2回目の訪問)


↑これならベーシックでも対応可能。

扉:オークショコラ

天板:ビアンコマーブル




参考①

参考②


うんうん。

これなら上品なカラーでいいね!と

自分の中で納得し始めた時

(ちなみに1,2回目の訪問とも主人は不在。設計士さんとキッチンハウスの担当者さんと決めました)


主人が、


オートクチュールになっちゃうけど

他の面材で見積もり取ってみれば。

見積もりとるのは無料なんだから。


と言ってくれて笑い泣き


とりあえず見積もりだけとることに!



私の理想はかまち扉で

クラシカル?な雰囲気のキッチン!!



天板は人工大理石で見積もり取ってもらいました!

本当はクオーツやセラミックが良かったけどめちゃくちゃ高いので、エバルトの次に値段が安い人大で。

人大にもいろいろ種類があるみたいですが、お値段控えめのエコプリモというもの。




そしてドキドキのお見積もり。

なんと、、

合計、、



ベーシックの2.5倍ゲローゲロー



おう。

いや、やっぱり無理か。。


(主人もさすがに渋い顔滝汗




その話を年末に義実家でしたら、


私の唯一尊敬する義母さまが、


キッチンくらい好きなの入れてあげなよ!!


と主人に言ってくれました笑い泣き


マザコン気質な主人は

義母の言うことはすんなり聞きます笑



こうして、

オートクチュールに変更することに拍手



細かい仕様を決めに、3回目の訪問!

今度は心強い義母と2人でいきましたデレデレ

(主人は仕事)


フルオーダーになったので

できることがほぼ無限!!

1つ1つの引出しの仕様など決めていきます。


こんな感じのデザインになる予定ですデレデレ


これは展示品で、T字型のレイアウトですが、

我が家はII型と呼ばれるシンクとコンロが分かれてるタイプ。

シンク側がアイランドです!


コンロ側のバックセットは、

上の展示品とだいたい同じ長さです!


かまちの扉が美しい酔っ払い


かまち扉は、リクシルやPanasonicでも出しているので、そちらも検討対象に上がりましたが、

キッチンハウスのかまちは家具みたいにきれい酔っ払い


はぁ、妥協しなくてよかった!


框のデザインがきれいに見えるよう、

引出しは2段の方がいいと

キッチンハウスの方から

アドバイスいただきました!


取手はもっとモダンな黒の棒にしました!




最終的に採用したのはこちら!

扉:サンレミ(ウォームホワイト、マット仕上げ)

天板:人工大理石(パウダーベージュ)



黒い天板もカッコよかったのですが、黒の人大は傷が目立つとのことでお勧めしないと言われましたネガティブ

傷は白い線だから目立つんだとか。



コンロは日立のIH(最新モデルが出て魚グリル内が全面フラットになりました!)


水栓はデルタのタッチ水栓


クリンスイの浄水器


レンジフードは同時吸排型

(我が家は全館空調なので、同時吸排がおすすめだそうです)



食洗機については

ボッシュ60センチは3,4ヶ月待ち

45センチ関しては1年待ちとのこと煽り


手洗いに慣れた頃に食洗機がくるね昇天


だけど、なんと!!

オートクチュールに限り、

ミーレとガゲナウは在庫が復活したと!!


ミーレの方がボッシュより3,4万円安かった&きちんと食洗機が入った状態で引き渡しができる!

ってことで、ミーレを採用しましたニコニコ




たくさん悩んだキッチンですが、

最終的に自分の好きなように決まってよかったです!

主人と義母に感謝ですニコニコ

主人は最終金額に驚いて、ぐちぐち言ってましたけどね笑い泣き

キッチンに全振りした我が家。

さて、どこを減額しようか滝汗



キッチンハウスはショールーム見てるだけで楽しかった〜ニコニコ




完成が楽しみです!

コアラコアラ