#エコキュートのメンテナンス方法 | yonexs 米山塗装 http://yonexs-toso.net/

yonexs 米山塗装 http://yonexs-toso.net/

2017年2月1日
YONEXS 米山塗装
住宅の塗り替えなどの塗装
HP http://yonexs-toso.net/

エコキュートのメンテナンスって必要だったんです!
数年前に故障して保証期間なので代金は大丈夫ですが、保証期間が終わったら数万円ならなりますって言われたことがあります。
一度で我が家の給湯器もメンテナンスしてみようと思います。
#### 目次
1. メンテナンスの必要性
2. エコキュートの仕組み
3. 自分でできるメンテナンス方法9つ
    - 貯湯タンクの水抜き
    - 風呂配管の清掃
    - 浴槽フィルターの清掃
    - 給水口ストレーナーの清掃
    - 漏電遮断器の点検
    - 逃し弁の点検
    - 配管接続部の点検
    - ヒートポンプユニットのエア抜き
    - 凍結防止ヒーターの動作確認
4. メンテナンスを怠るとどうなるか
5. 業者による定期メンテナンスの重要性
6. 困ったときは相談を

#### メンテナンスの必要性
エコキュートは定期的なメンテナンスが必要です。不純物や皮脂が原因でタンクや配管に汚れが溜まり、効率低下や故障を引き起こします。寿命を10年以上に保つため、半年に一度のメンテナンスを推奨します。

#### エコキュートの仕組み
エコキュートは空気中の熱を利用して水をお湯に変える「ヒートポンプユニット」と「貯湯タンクユニット」の2つで構成されています。

#### 自分でできるメンテナンス方法9つ
1. **貯湯タンクの水抜き**: 年2回
2. **風呂配管の清掃**: 半年に1回
3. **浴槽フィルターの清掃**: 週1回
4. **給水口ストレーナーの清掃**: 年2回
5. **漏電遮断器の点検**: 年2回
6. **逃し弁の点検**: 月1回
7. **配管接続部の点検**: 年2回
8. **ヒートポンプユニットのエア抜き**: 半年に1回
9. **凍結防止ヒーターの動作確認**: 冬前に確認

#### メンテナンスを怠るとどうなるか
- 寿命が短くなる
- 電気代・水道代が高くなる
- 汚れたお湯が出る
- 修理・交換費用がかさむ

#### 業者による定期メンテナンスの重要性
3年に1回の業者による点検がおすすめです。費用は1〜2万円程度です。