G/W5日目、懲りずに再度那須烏山市の龍門の滝w

 

ホントはいわき方面に行く予定だったけど、ニュースで流れて

いる北茨城市のお祭りがあると知り、裏道でも混雑は回避が

無理そうだって事で、急遽予定変更。

※基本高速道路は使わない派なので

 

後輩君と城里町の「道の駅かつら」で10:00待ち合わせ。

早めに到着しすぎたので、飲み物を自販機で買って、バイクに

戻る途中、高校時代の友人と遭遇。

「あまり変わってないね~」等と一通り世間話。

「少し遅くなる」と連絡のあった後輩くんをまっていると、

何故か時間通りに到着。

事情を聴くとクラッチがキチンと切れずシフトチェンジが

無理っぽい。

が、走ってしまえば、回転数合わせて何とかなるらしいので

不安を抱えつつも、法定速度順守、信号で出来る限り停まら

ないよう&信号の少ない道路をチョイスしながら那須烏山の

龍門の滝へ。

 

今回は竜門ふるさと民芸館側駐車場へ停め、階段に差し掛かると

小学校低学年の子供たちが遠足で来ており、元気よく挨拶して

くれてほっこりしました。

 

滝は前日雨があったので、流量が半端ないです。

後輩君は始めてきたらしく、感動してくれてました。


新しくなった「竜門ふるさと民芸館」で、お約束なアレを観て

こちらでもほっこり。

新しくなって、カフェもできていましたよ。

 

トイレを済ませ、すぐ近くの太平寺へ。

山門には大きな草鞋が奉納されています。

これは足腰・旅路の祈願だそうです。

 

青空最高!

 

この後、馬頭の温泉行って、不安材料があるので直接そこから

バイク屋さん直行。

事情を話しバイクを預け、後輩くんの家まで2ケツで送迎して

一日を終わりました。