植物園のほうから「薔薇が咲いた♬薔薇が咲いた♬」と聞こえてきたので

早速行ってみました。

近所の道端

といっても待ち合わせ時間まで少し時間があったので、近所の道端を散策。

意外と花が咲いてるもんですね。

 

ツユクサとか

 

ナガミヒナゲシとか

 

カタバミとか

 

そうこうしているうちに相方さんが到着したので、先にお昼を食べてから

植物園に行く事にしました。

 

 

十割手打ち蕎麦 水音

ひたちなか市勝倉にある水音(みずね)で、お蕎麦を頂く事に。

駐車スペースはお店の前に3台ぐらいと、少し離れたところに数台置けるところがあるようです。

今回は十割蕎麦野菜天(1,600円)をオーダーしました。

by Xperia

野菜天は左からナス、パプリカ、ヨモギ、カボチャ、ニンジンのかき揚げです。
ヨモギの天ぷらは初めて食べた気がしますが、ほろ苦さが癖になりますね。

蕎麦はしっかりとコシがあり、噛むと甘みが感じられます。
つゆは出汁が効いていて、塩分濃度控えめな感じが好感触。

蕎麦湯で割ると、また風味が格別です。

近場にこんな隠れた名店があったとは、もっと早く知っていれば良かった。

 

サービスでかき氷も頂きました。

by Xperia

こちら外観写真とるの忘れましたが、レトロな感じの古民家で、中には色々と

面白いものが置いてあります。

その一つがかき氷を手回しで作る機械。

何人かのお客さんからリクエストされて提供するようになったそうです。

お会計をして帰る時に蕎麦のかりんとう?までお土産で頂きました。

 

茨城県植物園

お蕎麦屋さんを後にして、一路茨城県植物園へ。

 

こんなウェルカムフラワーがお出迎えしてくれます。

 

園内に入り、エントランスからほど近い場所に噴水があり、その少し先

左手の辺りが薔薇園になっています。

薔薇園から噴水を望むとこんな感じです。

 

ちょっと引いた画像。沢山の花に囲まれた場所ですね。

左手、緑がモフモフしているところは藤棚だったようです。

時期は過ぎましたが、最盛期はさぞ綺麗だった事でしょう。

 

噴水を正面に見て、裏手には広い芝生の小高い丘があります。

この左手が薔薇園です。

by Xperia

小さなお子さんを遊ばせるにはもってこいかも。

 

上の写真の中央にある木製ベンチ付近

 

植物園は周囲を木々で囲まれていて、日陰に入るととても涼しいです。

ところどころ、このようにベンチが用意されているので体力の無い

ジジイな私にも優しい設計ですね(笑)

 

たまに意図しない展示物があったりします。

こういうのを見つけるのも楽しいかも。

 

アメリカシャクナゲが咲いていました。

 

ググっても正式名称がイマイチなグミっぽい何か

 

奥にある熱帯植物館には昆虫や動物も少しだけ展示してありました。

 

やたらフットワークの軽いリクガメ

エサがもらえると思うのか、人が近づくと水槽にアタックしてきます。

 

ほぼ居眠りしていたインコ

籠が邪魔で綺麗に撮れないえーん

 

最後にエントランス付近で見つけたアゲハチョウ。

何処にいるか判るかな?

 

園内はそれなりに広いので運動不足解消に良かったかもです。

 

※写真下にby Xperia表記したものはスマホで撮影したものになります