⛳️かしおの翌日


帰省した息子と、母と、

たかさんとで、

1泊旅行に行きました。

このメンバーでは

初めてですね。


母が動けるうちに

一緒に泊まりたかったです。



90歳で要介護1の膝が悪い母

あまり長く歩けないので、

父が使ってた車椅子を

積んでいきました。


長浜のホテルに行く前に

何処行こうニコニコ


渋滞避け、下道をトロトロと

伊吹山見ながら

関ヶ原付近を通ってたら、


古戦場記念館があり、

前の広場で、武将隊の演舞を

やってました。

ラッキー✌️




その後は、記念館の中の見学しました。


入場券が、全部違う武将でした。




合戦場の陣跡の説明図



展望室から、陣跡をぐるり望む。





お勉強終わり、


また、トロトロと長浜へ🚗


わあびっくり

大きい琵琶湖が見え、

長浜城🏯が見え、


白い大きなホテルが見えて、


グランドメルキュール琵琶湖

ホテル&スパに到着。






チェックインで並んでたら

ホテルマンが

他のご家族さまは、

ラウンジでドリンクをどうぞ。


と言われ、

母と息子はラウンジへ。





チェックインした私達も

行ったら、

ソフトドリンクだけじゃなく

ビール、ワイン、

飲み放題なんですよラブ


暑くて、喉が渇いてた私思わず、

ビール🍺を頂いてしまいました。


それだけで、感動した私達。

コーヒー無料はよくありますが、アルコールまでは、

初めてですよ爆笑



部屋で少し休憩してから

さあ夕食ですよ!


ビュッフェ形式の夕食。


種類もとても多いし、

美味しいラブラブ


ハンバーガー🍔は、

肉とフォアグラを

オープンキッチンで焼いてるの。


しゃぶしゃぶも自分で

しゃぶしゃぶ

良い肉です。




お刺身も豊富。


そして、


やはりラブ


全種類のアルコール🍷🍺

飲み放題なんですよ!


たかさん、ウハウハ状態ルンルン

ビール、ワイン、

ウイスキーで締めてました。



私も、ビールと

スパークリングワイン🍷を

いただきました。


デザートも、沢山の種類あり

美味しいです。



そんなに宿泊費が

高くないのに、お得で、

質高くて、素晴らしい👍



部屋は、山側ですが、

廊下から、琵琶湖が眺められて

気持ちいいわあ。


寝る前は、母とよく話せて

母は、娘と泊まれて

幸せだと言ってました。






翌日の朝食も、

パンケーキを焼いてくれ、

トッピングも種類沢山




ドリンクも、

3種のスムージーあり、

いただきました。


ビュッフェだと

母が食べられそうな

ものを選べるので、

良いですねニコニコ


お腹いっぱいなので、

少し休憩してから、

彦根城🏯へ。







車椅子は入れないので、断念し、


玄宮園へ。


やはり車椅子では、

段差や玉砂利で

入れなくて、

母には、庭園を眺めて

待って貰いました。


庭園から彦根城を望む







1617年 2代井伊直孝が

彦根城を築城

玄宮園は、1677年に築造され、

隠居所や、茶会に使われたそうです。


池の周りを周れて庭を愛でます。


茶室で、お茶もいただけます。




帰りも、21号線を下道から

2時間弱で帰ってきました。


結婚して初めての母との旅

何ごとも無く帰って

来れました。