おはようございます曇り傘


ご訪問いただきありがとうございますおねがい


昨日は、リハビリ施設の理学療法士、ケアマネージャーさん、歩行器のレンタル会社の担当者が我が家に集まり、母の生活環境を見てもらいましたウインク


母は、ずっと座っていると腰が痛くなるといい、


横になっていることが多いですが、


ずっとおなじ姿勢でいるのは良くないので、1時間に1回は、起き上がって肩をまわしたり、


トイレに行ったり、動いた方がいいそうですニコニコ


あと、転倒防止のため、お風呂場の脱衣所に、椅子を置いて、座りながら着替えた方がいいのではとのことなので、


早急に準備したいと思います🪑


リハビリには週2回行ってますが、それ以外の日も、体調に問題なければ、外に出掛けた方がいいので、


母の体調を見ながら、買い物や散歩に連れ出したいと思いますニコニコ


とりあえず、話し合いが無事に終わって良かったですニコニコ


その家庭訪問が、リハビリ施設のリハビリ終了後の16時からだったので、


午前中、母と一緒にスーパーに買い物に行きました🚐


ヤマザキパンのシールを集めて、食器がもらえるキャンペーンが、昨日までで、


食器の引き換えは5月中旬までなので、昨日もらってきましたにっこり


今年は、なんと食器3枚分シールが集まりました爆笑


特売日に点数が高いのを狙って買っていたのでチュー


それでも、2点余っていて、持っていても仕方ないので、


シール台紙に余分にシールを貼り付けていましたが、


昨日スーパーで、


母と一緒に仕事をしていた方に会い、あと3点足りないから、計算しながら買っていると言ったので、


余っていた点数をあげましたウインク


少しは役に立てて良かったですニヤリ



🐟️昨日の晩ごはん


発芽玄米入りご飯

ワカメと玉ねぎの味噌汁

焼き魚

キャベツサラダ(カット野菜)

ジャーマンポテト風



冷凍ポテト🥔、玉ねぎ、ウインナーを炒めて、塩コショウで味付けしました🍟



家庭訪問で疲れてしまったので、なるべく簡単に済ませましたてへぺろ




ぽってりフラワー

今日の誕生花

スズラン


花言葉

純潔


カブト5月の呼称

皐月

早苗月

五月雨月

月不見月

梅の色月

午月

田草月

橘月



記念日、今日は何の日

八十八夜、緑茶の日、新茶の日🍵

メーデー

「令和」改元の日

扇の日

スズランの日

鯉の日

コインの日

自転車ヘルメットの日



今日は八十八夜ですねピンクハート

八十八夜に摘んだお茶は上等で、そのお茶を飲むと長生きすると言われていますウインク




新茶の取り引きは、先月から始まっていますが、

昨日、お茶屋さんから、試飲用の新茶が届きましたニコニコ

こちらのお茶屋さん、10年くらい前まで、お店に買いに行ってましたが、

遠くに引っ越してしまい真顔

今は、近くの安くて美味しい、他のお茶屋さんに変えてしまいました泣き笑い

全然、買っていないのに、試飲用のお茶を郵送してくれます❗️

今年も近くのお茶屋さんに、新茶を予約してありますが、

たまには、試飲用のお茶を送ってくれたお茶屋さんでも、買わなきゃかな汗うさぎ


お読みいただきありがとうございました照れ

穏やかな1日になりますようにブルーハートイエローハート