おはようございます太陽富士山

ご訪問いただきありがとうございますおねがい

昨日も今日も、風が強いですね真顔

気温も下がっているので、体調崩さないように、気をつけましょうにっこり



昨日、〇〇さんの葬儀が終わり、私の心もやっと落ち着きました

昨日は、葬祭場での、葬儀と出棺まで参列しました

我が家の両隣と2軒先のお宅は、我が家の両親が結婚したくらいの、同じ時期から住み始めたので、

親世代も、子供世代も、仲良くさせてもらってます

ちなみに、子供世代の女性はみんな、学生時代吹奏楽をやり、

クラリネット、フルート、サックス、ホルンといるので、

みんな一緒に演奏したことないですが、やろうと思えば、アンサンブルでも組めそうです

そういうお付き合いをしてきたので、

私の父が、私が小学2年で旅立った時も、ご近所のみなさんに大変お世話になりました

今回、火葬場までは行かなかったですが、通夜葬儀に参列させてもらいました

長いお付き合いでも知らないことが多く、

〇〇さんのお父様が音楽が好きだったようで、幼い頃から、ご家族で歌を歌うことが多く、

〇〇さんも若い頃、楽団に所属し、トランペットを吹いていたそうです

〇〇さんがトランペットを吹いていたのは、通夜の時に初めて知りました

〇〇さんには、長野県在住の88歳になるお兄さんがいらっしゃって、

お兄様が子供の頃よく家族で歌った、家族で作った歌を弟の〇〇さんに捧げるために、歌われたんですが、

お兄様の歌声が、プロの声楽家のように、88歳とは思えないとても素晴らしい歌声でした

最後のお別れで、棺に1人ずつお花をいれさせてもらいましたが、

今までのお礼と
「私の父と天国で仲良く過ごして下さいね」と声をかけさせてもらいました

〇〇さんと私の父、2人でみんなのことを見守って欲しいです

私が、葬儀に参列していた約3時間くらい、母には1人で留守番してもらいましたが、

何事もなかったので、安心しましたニコニコ

今日から、通常モードで過ごしますニコニコ


今日、3月21日は、







つい先ほど、茨城県を震源とする地震がおきました

大丈夫でしたか?

全国で地震が続いているので、お互いに気をつけましょう


お読みいただきありがとうございました照れ

穏やかな1日になりますようにブルーハートイエローハート