おはようございます曇り太陽


ご訪問いただきありがとうございますおねがい


昨日のブログのタイトルを見て、ビックリされた方もいると思い、


途中でタイトル変更しました💦


驚かせてしまいスミマセン泣き笑い


昨日、詳細を書けなかったので、お隣さんのことです


旅立った〇〇さん


最近、調子が悪く、県外に住む娘さんも頻繁に帰省していました


1ヵ月くらい前、私と母がリハビリの送迎の車を待っていた時、


〇〇さんと娘さんがタクシーで出掛けて、私達に手を振ってくれました


その後、〇〇さんも奥様もあまり見かけなくなって、


訪問ドクターや看護師、ヘルパーさんなど、〇〇さん家への出入りが多くなり、在宅医療を受けていたようです


16日の朝、私がちょっと物置で探しものをしていたら、


〇〇さん家の娘さんが、挨拶してくれました


忙しそうだったので、話をすることは出来ませんでしたが、


「また、ゆっくり話をするね」と行って、出掛けて行きました


そして、17日


娘さんから、〇〇さんが自宅で旅立ったと連絡をいただきました


すぐに駆けつけようと思いましたが、葬儀屋さんが来られると思ったので、


とりあえず食材の買い物を済ませ、帰ってきたら2軒隣の方が、回覧板を持ってきてくれて、


〇〇さんの話になり、葬儀屋さん帰って、2軒隣の方は〇〇さん家に行って、お線香を上げてきた、と


うちの母は、お通夜告別式への参列は無理なので、


母と一緒に〇〇さん家に行って、お線香上げさせてもらいました


旅立った〇〇さん、16日がお誕生日で、ケーキなど食べられないけど、


娘さん家族と一緒にお祝いしたそうです


ですが、17日早朝、奥様が起きた時には、すでに旅立っていたとのこと


安らかな顔でした


天国で大好きなクラシック音楽を聞いて、ご家族を見守って欲しいです


ご冥福をお祈りいたします


お通夜告別式の日程は、日曜日の夕方にわかりましたが、


御香典や参列をどうするかなど、昨日の朝、2軒隣の方に聞いて、


その内容を反対側のお隣さんや、ご近所さんに連絡したり、


昨日は母のリハビリだったので、送り出したり、


母のリハビリの間に、スーパーに買い物に行き、


その後、母のラッキーメニューのシュウマイの下ごしらえをして、


母が帰ってきてから、お彼岸のお墓参りで母の実家と高校の恩師のお墓参りに行ってきました


今夜がお通夜、20日が告別式で、私は両日共参列することになったので、


20日の父の月命日にお墓参りに行けなくなってしまい、


1日早いですが、今日午前中に父のお墓参りに行ってきます


午後、〇〇さんがご自宅から葬祭場に移動されるので、母と一緒に見送ります


その後、お通夜に参列するので、今日もバタバタですうさぎ


昨日のお昼は、今年のお正月に購入したマクドナルドⓂ️🍔🍟の福袋に入っていた引換券を使って、


私はエビフィレオ🦐

母はベーコンレタスバーガー🍔(写真はなし)

ポテトはシェアしましたウインク

ひき肉がかぶりますが、

昨日の晩ごはんは、母のラッキーメニューが蒸し料理で、昼間、下ごしらえをしておいた、

最近よく作る、シュウマイを作りましたウインク

この写真を見て、私と母、どちらが包んだかわかった方は、かなりのkokiyu通です笑

たぶん簡単ですがグラサン

最近、シュウマイに白はんぺんを入れることが多かったですが、

昨日は水切りした豆腐を入れて、豆腐シュウマイにしましたよチュー

美味しかったですラブ

空いた時間にコタツに入りゴロゴロしているので、

私の体調は大丈夫です!

ご心配なくニコニコ

今日もなんとなく落ち着かないので、

申し訳ございませんが、コメント欄閉じさせていただきます悲しい




今日、3月19日は、








お読みいただきありがとうございました照れ


穏やかな1日になりますようにブルーハートイエローハート