おはようございます太陽

ご訪問いただきありがとうございますおねがい

今日は、

土用の丑の日ですね爆笑

でも、我が家は大量のアジを消費しなければいけないので、

今日はアジの唐揚げの予定ですチュー

昨日はアジの刺身の予定でしたが、

アジのたたきになりましたグラサン

写真、撮り忘れです💦


3枚おろしは上手く出来たんですが、

小骨を骨抜きで取るのが、結構面倒なので、

ネギとしょうがと一緒に包丁でたたいて、タタキにしましたニコニコ

美味しかったです😋

昨年から、家族が釣りに行くことが増えたので、魚を捌く機会が増えました。

今までは母がやってくれていましたが、腰が悪く、キッチンに長時間立てなくなったので、私がやることになりましたが、

実際やってみると、

普段何気なく食べている、お惣菜のアジフライやキスの天ぷら、

背開きや腹開きの大変さが、身に沁みてわかりました笑い泣き

もしかしたら、機械で加工しているかも知れませんけどね知らんぷり

今日は、アジの唐揚げと南蛮漬けの下ごしらえに、初挑戦ですにっこり

今朝の健康の番組で、キッチンで、揚げ物と鍋に湯をわかすのを同時にやっていると、

熱中症のリスクが高くなるらしいのでキョロキョロ

気をつけて調理したいと思いますウインク



今日7月30日は、その他に、





お読みいただきありがとうございました照れ

穏やかな1日になりますようにブルーハートイエローハート