そしてくらっコロは負けた… | よねっと君が行く!かもしれない…

よねっと君が行く!かもしれない…

よねっと君が、地域のイチ押しなこと、おもしろそうなことなど
を随時、てきとーに発信するかもしれませんし、しないかもしれ
ません。よろくし。

去年の暮れから約1か月にわたって募集していた倉吉市のイメージキャラクターの愛称が、ついに本日決定しました。959点の応募作品の中から選ばれたのは「くらすけくん」
 

『白壁土蔵群の「蔵」に日本人らしく「すけ」を組み合わせて、「~け」は倉吉の方言でもあるのでユニークだと思いつけました!』というのが提案理由なんだそうです。

 

1月13日に応募したときから、このキャラクターは『倉吉の「くら」、犬をイメージさせる「コロ」。「くらっコロ」とすることで、イラストのように少し動きを感じさせる』「くらっコロ」なんだと思い込んでいたのですが、この瞬間から彼を「くらっコロ」とは呼びづらくなってしまいましたね。

 

くらっコロくらっコロくらっコロ くらっコロ

 

そういえば今からさかのぼること7年前、2007年10月に鳥取県で開催される「第9回全国和牛能力共進会(「和牛博」というやつですね)」のマスコットキャラクターの愛称を募集していたので、これは「とっとモー」以外にはあり得ないと思っていたら、全国各地から6,706点もの応募があったにもかかわらず、もっともベタな「とりモー」に決定するという事件が起こりました。
 

やはりその後は、人目をはばかるようにして「とっとモー」と呼ざるを得なくなったのです。ああ、悲劇は再びって感じですかね… なんてね。

 

とっとモー とっとモー
いまだ健在な「とっとモー」、スーパー等でちょこちょこ見かけます