月曜火曜は 岩手県金ケ崎町・平泉町・八幡平市・葛巻町の小中学校の児童生徒達対象に

青少年劇場・はなしの伝統芸能「落語」公演

久しぶりの岩手県でしたが 子供達も純粋で 先生や教育委員会の方々も 温かい方々で 皆さん大変良く笑って楽しんで頂きました😂

木曜金曜は 中学野球部同級生の河合君が校長の

横須賀市長井中学校で 文化庁芸術家派遣事業 落語教室

初日は 落語小噺寄席囃子を見て聞いて 翌日は小噺と寄席囃子を体験して貰いましたが 純粋な中学生1年生で 2日間とても楽しそうに参加して貰いました🙌

再来週3日目は 代表生徒に落語小噺寄席囃子を披露して貰いますので楽しみです🙏😁🙏

そして校長が 折角落語家が来てくれたんだから…と 

夜は1年担任の先生を交えて懇親会✌️

翌日の昼飯は 三崎口の有名店の鮪屋さん「くろば亭」に連れて行って貰い 美味しい地魚定食を頂きました🥰

お囃子奈保さん,前座こと馬さんも大喜びでした😅

全国の小中学校学で 学校寄席に行きますが 基本的には お弁当とホテル近くで 食事をしてお終いですが

今回の横須賀は 校長が中学校野球部同級生なので 色々お気遣い頂きました。感謝感謝です🙏😁🙏

#一玄亭米多朗 #桂米多朗 #岩手県 #金ケ崎町 #平泉町 #八幡平市 #葛巻町 #神奈川県 #横須賀市 #長井市 #青少年劇場 #文化庁芸術家派遣事業 #落語 #寄席 #学校寄席 #かわさき産業親善大使