久しぶりに歌舞伎座に行きました。

お目当ては 坂東彌十郎さんの水戸黄門

以前 松竹新喜劇を見に行った時に 久本雅美さん・澁谷天外座長達と共に 彌十郎さんとも食事会でご一緒させて頂きました。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で 

北条義時役・小栗旬の父 北条時政役

そして妻 りく役・宮沢りえの旦那役で 一躍 大ブレークした 彌十郎様 目当てのお客様が 多勢来ていました。登場した瞬間に 場内万雷の拍手👏👏👏

彌十郎さんの温かな雰囲気が 水戸黄門様にピッタリで 黄門様は 日本人には馴染み深い話しですので

わかり易く心和むので 是非シリーズ化して欲しい🙌

本当は 昼の部の「文七元結」長兵衛役の獅童さんと近江屋卯兵衛役の彌十郎さんも見たかったけど見られず残念😂

しかし夜の部「角力場」濡髪長五郎 力士役の獅童さんの 貫禄ある演技と 

二場「菊」の. 菊の精 雀右衛門さん錦之助さんの艶やかな踊りを見る事が出来て良かったです。

やはり歌舞伎場は 演劇芸術を志している人は見た方が良い いや日本人は見た方が良い 外人さんも見に来ている 日本文化なのだから…😅

落語 寄席も見に来て欲しい日本文化です😂

水戸黄門様は 今日で終わりましたので

また来月も歌舞伎座に行きます😊


#桂米多朗 #一玄亭米多朗 #坂東彌十郎 #中村獅童 #中村雀右衛門 #中村錦之助 #片岡亀蔵 #水戸黄門 #文七元結 #歌舞伎座 #歌舞伎 #落語 #寄席 #川崎 #かわさき産業親善大使