新橋演舞場 藤山寛美三十三回忌追善 喜劇特別公演

一部. 愛の設計図

寛美さんが 好きな演目中の 新喜劇十八番

工務店の現場監督の役を渋谷天外座長 そこで働く大学出の一級建築士の役に 藤山寛美の孫・扇次郎さん

厳しく指導する現場監督と 辛い日々を過ごす建築士の青年の関係が 表面は厳しく接していても 心の中では頑張って欲しいと願う 師弟関係のような 人情溢れる芝居を 天外座長が温かく包み込み 真っ直ぐな好青年の扇次郎さんが好演して 最後には涙溢れる人情喜劇

藤山寛美さんから 弟子の渋谷天外さんに伝わり そして孫の扇次郎さんに継承された 良い芝居を観させて頂きました😭

二部. 藤山寛美 偲面影 (映像)

私は 落語家になる前には 喜劇役者に憧れていましたので 寛美さんの芝居を観に 新橋演舞場へ観に来ていましたので 懐かしく面白楽しい映像でした🥹

三部. 大阪ぎらい物語

老舗の木綿問屋の女将に ベテラン女優・大津嶺子さん 気弱な長男・西川忠志さん そしてちょっと変わった妹役に藤山直美さん

やはり直美さんの芝居は 父・寛美さんを彷彿とさせる 笑って泣いて笑って泣いて また笑って泣いて笑す🤣

一喜一憂して見ている事が出来て 楽しく気持ち良く温かい心持ちにして頂ける 素晴らしい女優さん🙏

林与一さんの どっしりと構えた叔父役に 直美さんがちょこちょこと ボケてツッコミのやり取りも最高でした😆

曽我廼家文童さんは 35年前 東八郎門下生の時に 大阪新歌舞伎座での 近藤真彦特別公演で ご一緒させて頂いた楽しい思い出があります😁

もう一つ出来る事なら 藤山直美さんと 渋谷天外座長の松竹新喜劇の皆さんと共演して ボケてツッこむ最高の人情喜劇が観たかった😆😭🤣

生まれも育ちも東京ですが 大好きな松竹新喜劇🙌


#桂米多朗 #藤山寛美 #藤山直美 #曽我廼家文童 #渋谷天外 #藤山扇次郎 #林与一 #西川忠志 #松竹新喜劇 #喜劇 #新橋演舞場 #かわさき産業親善大使