川崎市立中野島中学校 キャリア教育講演会

人とのコミュニケーションを学ぶ落語講演😅

立派な高座を作って頂きました🙏

一昨日の2年生は 昨年も落語を聞いているので

今回は 分かりやすい「饅頭恐い」と

人との関わりで結ばれる 人情噺「井戸の茶碗」を聞いて感じてもらいました🤣

昨日の1年生は 馬鹿馬鹿しい「牛ほめ」と 

私が28年度 中学校1年生 国語古典教材DVDに選ばれてた「時そば」を分かりやすく改作した「歳そば」を聞いて楽しんでもらいました🤣

1年生は 初めてでしたが 素直に口に出して 大きな声で笑ってくれました🤣

来月の3年生も 滑稽噺と人情噺を喋る予定ですので どういう反応かあるか楽しみにです🤗

校長室には 元PTA会長の私の写真も飾ってあります😅