1年で一番寒い時期のほうれん草が一番旨いな | 休みの日には畑

休みの日には畑

平日はサラリーマン。休日になると畑人に変身する。平日は色々なウダウダ雑話を‥そして休日にはどっぷりと家庭菜園の話題を書き綴りたいとおもいます。

しばらく暖かい日が続いている大阪なんですが

来週は…≪寒の戻り≫らしいですね


戻って来て欲しくないですよ





1年で一番寒い時期を耐え抜いたほうれん草


毎朝霜にあたって真っ白になり

そして日が昇れば霜が解けて鮮やかな緑色に

…を繰り返して旨味を増してきました


今年は珍しく大阪にも雪が積もり

雪下ほうれん草にもなりました


さて

全部収穫したんですよ  (o^-')b





今年の私のほうれん草は

大きさといい

色といい

味といい上出来です  ( ´艸`)





最後にたくさん採れました



そして

以前に記事にしました


菜園のU師匠の移植する栽培のほうれん草の様子なんですが…







小さな苗を植え付けた時の画像なのですが

こんなに株間を開けていたんですね


そしてそれが今では…







こんな立派になっているんですよ ( ゚ ▽ ゚ ;)






( ´艸`) めっちゃデカい!!


U師匠いわく

「もう少し置いとくわ…」ですって


もう少し霜にあてて

もう少し大きくしてから食べるらしいです








さて

私もU師匠のマネっ子で

畑の片隅に移植栽培をしていたのですが


私のもこんなに大きくなりました






U師匠のみたいには大きくありませんが

いいのが採れましたよ


ほうれん草って

移植できるんですね~



 






【つぶやき】


タイトルにも書きましたが

1年で一番寒い時期のほうれん草が一番旨いですね


寒じめになって

旨味が凝縮するんです ( ´艸`)




記事の一番最後の移植栽培のほうれん草を≪お浸し≫で食べたのですが…






「葉っぱが分厚い分味が濃い…」


「甘みがギュッと詰まってる…」    (^_-)☆