2日目は成都から程近い、乐山へ向かう。

岩壁を彫って作られた乐山大佛で有名な場所である。


市内からは観光タクシーに乗って行くこともできるが、異常に金をとられるので

できる限り公共交通機関を利用したほうがよい。

といっても普通のバス・電車では時間がかかりそうだったので、乐山行きのシャトルバスに乗る事に。

片道のチケットで約50元と高めだが、タクシーを使うよりはよっぽどマシである。


乐山行きのシャトルバスは市内の2ヶ所から出ているようで、

成都鉄道駅近くの 成北客运中心、市内中心から少し南にある 新南门旅游集散地 である。


成都鉄道駅近くの成北客运中心がホテルから近いのでそこに向かう。

それらしきところに着いたが、乐山行きのバスとチケットオフィスが見つからない。


仕方が無いので新南门旅游集散地に向かう。

こちらは少し奥まった場所にあるので、自力で探すと時間がかかる。

タクシーを使った方がよい。


乐山行きのバスチケットを買い、1時間程待ってやってきたバスに乗る。

市内から乐山へは1時間程。


シャトルバスが乐山に到着すると、

そこから乐山市内の市バスに乗り換えて乐山大佛へ向かう。

乐山大佛へは市バスの3路、13路で直接アクセスできる。

シャトルバスのターミナルのすぐ隣に13路のバス停があり、

シャトルバスでやってきた乗客を待っていてくれるので、乗り換えに関して心配は無用。


しかし、これも中国の例に漏れず、非常にバスが混んでいたので

ターミナルから歩いて乐山大佛へ向かう。


ターミナルから乐山大佛へは歩いて2時間程。

少し遠いが、乐山大佛附近は道が綺麗で歩くと気持ちがいいので、

市バスで近くまで行って、その後少し歩いて乐山大佛まで行くことをおススメする。

バス停には乐山市内の路線図があるので、どの路線でどこまで行けばいいのかはすぐに分かる。

普通、中国にはこういったものは無い。


乐山は大佛の他にいくつかお寺があり、どこを訪れるかでチケット料金が変わる。

乐山大佛以外には特に興味が無いので、スタンダードなチケット 90元 を購入する。


ヨネサンのブログ
大佛 非常にアンニュイな表情を浮かべている。


東大寺の大仏の何倍かの大きさがある とのことで、かなり大きい。

岩の赤茶色に草木の緑が映える。

90元という料金を考えると微妙だが、見る価値はある。


大佛の足元へ降りることもできるのだが、人が多すぎて断念。

足元へ降りたいのならば、最低1時間は並ぶことを覚悟する必要がある。

また、乗っていないのでよく分からないが、大佛の目の前の河を遊覧船が何隻か進んでいた。

大佛の全体像を写真に収めたいなら、遊覧船に乗るのが一番よいと思われる。


ヨネサンのブログ
こんなのもある。


乐山大佛を見てしまえば特に用は無く、

さらに人が多くてその場にいるだけでも疲れるのでさっさと成都に帰る。


帰りは13路を使い、来たときと同じシャトルバスのターミナルへ。

そこでチケットを買い、シャトルバスで成都に戻る。

自分が所属しているプロジェクトのお客様が長期夏季休暇をとるので、

合わせて夏季休暇を取ることに。


土・日合わせて11日間の休暇となるので、せっかくの機会ということで旅行へ。


大連→成都→麗江→シャングリラ→麗江→大連 と四川・雲南省を観光する。



12:45 発の成都行き飛行機に乗り、成都を目指す。

途中斉南で飛行機を乗り継ぐ。

といっても一度飛行機から降りて、30程後にまた同じ飛行機に乗る。座席も同じ。


17:25 定刻より30分程遅れて成都双流空港に到着する。

上海、北京に比べれば小さいが、綺麗な空港である。

双流空港からは市内へのシャトルバスが出ており、10元で乗ることができる。


成都は大都市(1400万人)のためか、市内は道路が比較的綺麗に整備されている。

1時間程バスに乗り、市内に到着する。

宿泊するユースホステル(?)に荷物を置き、街へ出る。


成都の代表的な繁華街が、春熙路と呼ばれる場所である。

街並みも大きさも上海の南京东路と似ている。

が、韓国人、日本人に対する偽ブランド品、風俗サービスの

うっとおしい客引きがおらず、非常に観光し易い。


ヨネサンのブログ


春熙路に行ったところで特にすることは無いので、

タクシーで锦里に向かう。


ヨネサンのブログ
锦里


中国の観光地の例に漏れず、锦里も人で溢れ返っているが、

どこと無く風情のある場所である。

電飾ギラギラが好きな中国にしては、夜も控えめにライトアップされている。


ヨネサンのブログ
锦里 内部

ヨネサンのブログ


ヨネサンのブログ
ご当地スタバ@锦里

中国人は酢が好き。

スーパーにはいろんな酢が売っています。

が、外国の酢はやはり限られたところでしか売っていません。



焼き野菜とバルサミコソース
ヨネサンのブログ
大連でバルサミコ酢を初めて発見したときは感動しました。



ポトフ
ヨネサンのブログ
やる気が無いときに作る、簡単料理。



豚肉とパプリカと椎茸と香菜の黒酢炒め
ヨネサンのブログ
時間が無いとき用。



牛肉とエリンギと香菜の黒酢炒め
ヨネサンのブログ

ビールはハイネケンが好きです。

青島も好きです。



豆乳のリゾット
ヨネサンのブログ
家に炊飯器が無いので、急にご飯を食べたくなったら

リゾット一択。