ケンちゃんがやってきた | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

今年もあと1か月

 

年末行事が目白押しで

師走はあっという間に過ぎて行きます

 

 

 

《勝負の3週間》

 

今がヤマ場なんですが

 

強い対策を取らなくて無事に年を越せるんだろうか?

新しい2021年を無事に迎えれるんだろうか?

 

・・・とても不安です

 

 

 

今年も定番

えんどう豆の《うすいえんどう》

 

11月に入ってすぐに種を蒔きましたが

ここ数日大阪は冬らしい日々が続きます

 

まもなく初霜のおりるころ

 

 

毎年の事なんですが

 

手に入りにくいワラを

友達のけんちゃんが今年も届けてくれました

 

ありがとー

 

 

 

 

つかむ力が弱いえんどう豆のツルの止まり木に

 

そして

防寒のためのワラの帽子で

畑が冬らしくなりました