第13節 諏訪湖三たび | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

12月14日、後輩と連れ立って諏訪湖釣行へ。
高速に乗った途端にクーラーバッグを忘れたことに気づきました(´・_・`)
取りに戻るのもアレなのでそのまま向かいます。
上信越道は八風山トンネルを抜けたところからチェーン規制、佐久南インターからの一般道も圧雪路で慎重な運転でした。
いつもの様にみなとさんのお世話になりますが、団体さんや家族連れでかなりの混雑でした。
{5EE28DC8-3F82-4697-90DC-070CAA0C3390:01}

辺りは氷点下ですがドーム船の中は暖かく快適です。

そして…
朝イチラッシュのその後は…
{1A5A637D-7E2A-4A47-A760-B4C7C3BC6E53:01}

魚探真っ白(笑)

スタッフさんも見るに見かねて移動、魚探を投入すると大きな群れの反応!(≧∇≦)
ところがアンカー固定している隙に光の速さで通過してしまい、わずかに追加しただけで再び沈黙(-_-)
{F36F8716-4BE0-4E46-B2C6-21562893798A:01}

のどかな時間が過ぎて行きます´д` ;
同船した子供たちも飽きてしまっている様子。
この時点で一束強、諏訪湖にしては渋い状況が続きます。

ところが!
14時を過ぎた辺りから先週までの鮎川湖(笑)を超える猛ラッシュ!!
ラスト一時間強でそれまでの7時間分をあっという間に超え、最終的には三束オーバー。
時速一束超えペースということは、十束超えは一日中このペースなのか⁈Σ(゚д゚lll)
{DBC2F57E-2306-4F9E-A395-EB05DDA6097D:01}

八束オーバー釣った方もいたようですが、まあこんなもんでしょう(-_-)
同行した後輩も、ワカサギ釣りを始めて以来初の一束超えに満足の様子でした。

帰路は若干の凍結もありましたが順調、帰宅後、昨日の鮎川湖分の一夜干しを美味しくいただきました。