久々の投稿ですあせる

Zはオイルパンを外したまま放置状態でOHをどうしようかと・・・滝汗

気長にやっていこうかと思います。

 

今回はMTのオイル交換 動くバイクこれしかないんで ニヤリ

 

オイルはいつものワコーズの4CTです。

 

 

一様フィルターも毎回替えるようにしています。

 

 

Zと違ってマフラー外さないで済むから簡単にできます ウインク

 

ついでに久々のチェーンメンテもしておきました。

 

 

 

パーツクリーナーで洗ってチェーンルブ吹くだけなんですが中々ね~ てへぺろ

でも確実に動きはスムーズになりますよねビックリマーク

 

それとタイヤが・・・泣

 

 

気温が上がって来たからかここの所減りが早い ガーン

中古タイヤなんんで仕方ないですが交換ペース早!!

 

オクチェックしないとあせる

 

 

今回はクラッチ側のバラシに入りました。

 

 

こちら側は以前クラッチを換えてるんでカバーはすんなり外れました。

 

 

ローター外そうとすると・・・

27mm入らない、32mmガバガバ・・・ん!?

30mm あせる

ラチェットのセット30mmってえ入ってないんですよね~

 

すぐ買いに走りました 笑い泣き

 

 

で、ローター外したんですが・・・

結果~!

ハウジングはクランク割らないと取れないんですね~ 笑い泣き

そうじゃないかと思いながらバラしていたんですが

 

フルOH決定~ !!

 

今年はOHするつもりでいたんで問題ないのですが

突然だったので 滝汗

 

さすがにフルOHとなると自分では自信が無いし

これからも乗り続け息子に引き継ぎたいんでしっかりやって置きたいです。

Z系エンジンやっている所でないと弱い部分とか変えておいた方が良い部品

とか分かっている所じゃないと心配ですからね~!

今、お知り合いに声かけさせて頂いてるんですがどうなるか ショボーン

 

しばらく乗れそうにないですがMTも有るし気長に行こうかと思ってます。

 

で原因なんですが原因のCクリップ

 

 

新品が来たんで比べてみましたが・・・開いちゃってます!

小さな部品ですが大事ですね~ビックリマーク

取り合えづオイルパンとか掃除に入ります。

前回の続きになります。

スプロケット側のカバーはラスペネ&たたきで2晩かけて何とか外れました 滝汗

 

 

やっぱりCクリップ下に落ちてました!

 

 

矢印の部分に付いてたんですがケースの下に落ちてました。

取り合えづ付けてみようと思ったのですが・・・

 

新たな問題が ゲロー

 

 

何故かシャフトがここまでしか抜けてこない

このシャフトはスプロケット側に抜けてくるはずなんですが・・・

クリップの溝の部分も出てこない ガーン

 

クラッチ側には行くんですが・・・

クラッチ側のシャフトの内側の受けは問題なさそうなんで

 

 

ってことはクラッチ側までシャフトが通っているんでクラッチハウジング裏側で

問題が起きている可能性大ってことですね~ ポーン

 

クラッチ側分解決定~ !!笑い泣き

 

 

どっちにしてもクラッチ側にしかシャフトが抜けそうにないんで仕方ないですが

クラッチハウジングとかに当たったりしてさらに問題が大きくならなければ

良いのですが(滝汗)

 

シャフトは純正は欠品なんで社外品発注してパッキンも発注済み

ここまで来たらゆっくりやっていきます。 チーン

 

次回に続く~ビックリマーク

猫に起こされ久々にこの時間に書いてますあせる

 

ここの所3速だけでなくギヤ抜けがひどくなり ガーン

あまり乗らず乗っても回転上げずに乗っていましたが

やっと着手しました、シフトフォークボルトの交換ビックリマーク

 

まずはマフラー外してオイル抜いてオイルパン取り外し

40年以上開けたことなかったけど綺麗な方か !?

 

 

磁石で探って、気になる金属片は2個

 

 

1個が結構大きいあせる

 

そして本題のこいつ

 

 

狭いけどスペースも有り何とかなりそうと思ったが・・・

新たな問題が・・・ 滝汗

 

ギヤ回り点検していると・・・

シフトフォークがグラグラ動く 滝汗滝汗

確認すると~

 

 

片側抜けてる!しかもクランクケース削ってる ゲロー

 

ギヤ抜けの原因はこれだったのね 滝汗

 

みるとピンの溝が掘って有るんでパーツリスト調べたら

やっぱりCピンが付いてる!

Cピンの脱落or破損で抜けてきたものと思われる。

オイルパンには無かったんで脱落か?

でも確認するにはスプロケット側のカバー外さないと・・・あせる

 

でバラし始めたが・・・

インパクトドライバー壊れた 滝汗

以前ア〇トロで安いの買ったんですが・・・

安物買いの銭失い チーン

 

すぐに近くのHODAKAに走って購入。

 

 

 

ネジ9本中5本外れたんですが4本いくら叩いても外れず

ラスペネ吹いて叩いたんですが外れず 笑い泣き

 

吹いて叩いてしばらく置くことに。

 

次回に続く チーン

 

 

 

ご無沙汰しております!

時々あるんですが・・・

ここの所あまりブログを書くのが遠のく時期みたいです チーン

 

なんで2ヶ月ぶり位の投稿です あせる

 

サボってる間にフロントタイヤがこんな感じに

 

 

 

そろそろ52号も行き始めたんで交換しました。

 

今回も中古タイヤをオクで年末に落札してありました。

 

 

 

今回もサーキット走行物なんでセンターバリ山!

製造も20年/43週なんでOKかと ニヒヒ

 

カーポート下で外して

 

 

交換&バランス取りで終わり~

 

 

午前中に交換して、午後何時ものお山で試走&マーブル(タイヤカス)とり。

 

 

春休みのせいか車が多かったので4往復して完了

 

 

これで今年中位は持つかな !?

 

後、Zのシフトフォークボルトの交換もしなきゃ 汗

やること沢山あるけどブログと一緒で中々ヤル気が・・・ てへぺろ