似て異なるMT50とTLM50のエンジンですが、シリンダーの考察を‼️
TLM50のヘッドガスケットを乗せてみました。
全然合わないみたいですね!
スカートの形状と深さも全然合わない‼️
フィンの数も違い、TLMの方が冷却効率が良さそうです。
推測ですが、水冷化に伴い大幅に設計変更されたんだとおもいます。
TLMはMBX50の空冷版ですからね〜
そうそう、MCX50の存在を忘れずに!
TLMはMCXのデチューン版です、ポートタイミングを低速寄りにしてバランサー取ってキャブレターを小径化してますから。
リードバルブも2枚羽で片側のみです。
ヨーロッパのチューナーはシリンダー削ってNSRのリードバルブ入れるみたいです。
シリンダーの鋳鉄スリーブも掃気ポートまで一体なので、ICBM化は無理っぽいですね?
実はMT50やMB系のエンジンは海外では息が長く90年代後半まで販売していたみたいです〜
MB80、MT80、MB100、H100とか‼️
海外オークションでは、ボアアップキットも勿論新品部品、チャンバー、サイレンサー等々まだまだ出てきてますよ!
125cc位まで行けるみたい‼️
125でトルク寄りの空冷とか乗りやすそう〜
TLMの車体に乗せたら・・・
勿論ICBMで!
うう〜ん
MCX80のエンジンかMBX80のエンジンが欲しい〜