2/9マルイカ釣り | よねおうの釣り記録

よねおうの釣り記録

最近は沖磯で底物釣りにチャレンジしてます

行って来ました〜

瀬戸丸さんで

今シーズン初マルイカ釣りへ

マルイカ始めて通算5回目

2022年はタイミング合わず行ってません

記録を見る限りは

2021年の初挑戦は7杯、

2回目8杯、3回目14杯

2023年4回目4杯(惨敗)

となってます

今回はスタンプが貯まったので

無料乗船〜


本当は師匠と6日に行く予定でしたが

前日に予想以上の大雪で中止に

どうにも残念過ぎて今回単独で再チャレンジ

久々過ぎて不安だらけ…

無謀にも左ミヨシ(笑)

2月はまだ7時出船

嫌な予感は的中

まだ何にもしてないのに

筒に仕掛けが上手く入らず

初っ端で仕掛けがぐちゃぐちゃに…

今度はサバが掛かってしまい

後ろのベテランさんとおまつりしてしまう

ベテランさんが優しく

仕掛けを解いてくれて

回収するとなんと1杯付いてる!

当たった事にも気付かないとは(笑)


まぁのんびりとやろうと開き直ると

イカが触るのは分からないけど

YouTubeで色々見てイメトレしたのが

着底からの竿叩きゼロテンで3秒止め

合わせをいれる

それだけをやり

ずっしりした時だけ巻いたら

釣れたという感じ…

それでも数を重ね


午前だけでも15杯くらい

たまに2杯掛かってる時も…

まずまずの天気で

何だか楽しいけど

イカが触る感覚だけは分からないまま

時は過ぎていきます

これじゃ学びか無いと思い

竿を叩いた後はゼロテンと言うより

少しだけおもりを切って

竿を止めると微妙に穂先が

動くのが分かり合わせを入れると

ずしりと当たりました

これが正解かは分からないけど

終わってみれば24杯

きっと状態が良く

しんご船長が上手く

釣らせてくれたって感じです

ほぼまぐれ(笑)

当日は刺身、ゲソの醤油バター

翌日は漬けも追加

これがまた絶品!

とにかくまぐれで初めて

20杯越えの24杯!新記録です

ただ上手い人なら

もっと釣れてたでしょう

最後しんご船長からは

穂先入ってたのに見過ごしてたね〜

って言われ

修行あるのみと思いました

マルイカも釣ってよし食べてよし

で最高です!

前回の釣行が激寒だったので

釣具のポイントで

3000円ちょいの安い

もふもふの付いた軽い長靴履いて

靴下に貼るホッカイロで手袋も

こんな感じのしたら

全然寒くなかったです

またマルイカ行きたい〜

ではまた〜