心地いい風が 吹いてますね~

 

朝方は ちょっと 寒いぐらいです

 

やっぱり 秋は やってきますねぇもみじ

 

 

 

今日は ういっくす親子ファームで

サツマイモの 試し掘りです

 

今年は とにかく 暑かったので 

 

うまく 育ってるかどうか

心配やったんですよぉ~

 

 

葉っぱは しっかりしてますけどね

20191006_090152-864x1152.jpg

 

先月の 猛暑の中で

倒れそうになりながら 草引きをした おかげで

雑草は あまりないですねーOK

 

 

サツマイモって

葉っぱは ツルになって 伸びてるんですよぉ~

 

葉っぱを のけたら

こんな風に おいものある場所が わかります

20191006_091249-864x1152.jpg

ういっくすは サービスが悪いので

この段階から 参加者に していただきます

 

土も サラサラでは ないので

小さいスコップで 丁寧に ほらないと

おいもが 折れちゃったりします

 

 

 

これで 2畝の畑からとれた サツマイモです

20191006_095223-864x1152.jpg

やっぱり 少ないですね~

 

 

来週の14日(祝)に 

サツマイモ大会を するんですけど

 

お持ち帰りは 少なくなりそうですもやもや

 

 

スポはりニュースには

「お持ち帰り放題」って 書いてありますけど

 

ビニール袋を 用意しますので

そちらに 詰めて お持ち帰りくださいねーニコニコ

 

 

毎年ですが

「さつまいもご飯」「さつまいも汁」

 

それと 今年は

サツマイモのデザートを 作りたいと 思ってます

 

こちらは 販売になりますので

よろしく お願いします

 

 

週末あたり 

台風が やってくるかも しれないそうですね~台風

 

前の日が 雨やったら

畑がぬかるんで 入れないので

延期になります

 

いまのところ 27日の予定です

 

 

軍手 長靴 小さなスコップは

畑仕事の 三種の神器です

 

 

申し込まれてる方は

よろしく お願いしま~す

 

 

では ういっくす親子ファームで

ミミズと一緒に お待ちしてま~すバイバイラブラブ