わたしずっと扶養内で働こう
思ってました!



理由は簡単に5つ程、、


◯子どもが小さい
◯子どもが4人と多め
◯長男がちょっと心配
◯転勤族である
◯旦那の理解が得られにくいかも





けど、、最近ちょっと事情が
変わってきました


{1D778E54-A07E-4ED3-96C5-E88EFA692DBA}



旦那には最近家計簿を見せていて
よく家計のことを話しします


家計簿は
マネーフォワード
づんの家計簿で手書きで書いてます


マネーフォワード


づんの家計簿について


マネーフォワードはちゃちゃと入力出来、
グラフや全体からの%が出るのが便利

づんの家計簿は書くだけで
家計が把握できる記録用


旦那に見せるのはマネーフォワードの方です!



超タメな旦那は、、
あれやこれや聞いてきます


このお金は何に使ったと?



クレジットカードは何に使ったと?



無関心より良いけど、
ウザい時も多々あり



けど、しっかりと家計簿見せてるおかげで
旦那も真剣に家計を
見てくれるようになりました。




そして浮上した1年前とは違う考え、、

◯ふるさと納税をしてみよう

◯格安スマホにしよう

◯収入を増やそう
私がフルタイムで働く?




末っ子も2歳過ぎてから
熱を出す回数も減り始めたかな?と
思うこの頃、、






4月から始めた仕事にもだいぶ慣れ
子どもへの理解、わたしが転勤族であること
色々と配慮してくださっています



フルタイムで働くとなれば貯蓄も増えるし
マイホーム資金も
夢じゃない!!!!


まぁ、体力はそれなりにいりますが
頑張ろう!!!





ふるさと納税は今月にします
格安スマホもほぼどこにするか
決めてます



夫婦で家計管理がイチバン貯蓄が
増える秘訣かも




まだまだ勉強不足の
主婦9年目のよねむぅです





Bigなお友だち紹介キャンペーン

登録+条件クリアで1.200円付与
ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



               《4児ママのダイエット》
                   医者から「やや肥満!」と言われ一念発起
           ダイエットアプリで−秘密kg達成!




《6人家族の家計やりくり》
                            家族6人になり家計を見直し!
                                      明るい未来のために母は頑張る!

                               右矢印26年度の家計簿
                               右矢印27年度の家計簿
                          右矢印子どもにかかったお金