先日、ジムで筋トレ中に、T何かの番組で、イタリアンの賄いメシを紹介されてまして、それがイタリアン麻婆だったんです。

遠くから観ていたので、音声は聞こえてないんですが、豆腐に挽肉は通常と変わらないんですが、それ以外の具材に、赤ピーマンか赤のパプリカと、ズッキーニを入れて、炒め終わったものを、グラタン皿に入れて、その上にパン粉を敷き詰め、オーブンで焼いて完成というものでした。

それを観て考え付いたのが、「タンドリー麻婆」。

よく作るレシピを、アレンジしてみたかったんです。

いつもみたいに、ヨーグルトにすりおろしニンニク・ショウガ・カレー粉・レモン汁・ガラムマサラ(インドの辛味スパイス)クミンパウダーに、豆腐と同じ大きさに切った、鶏胸肉を1週間漬け込みます。

熱したフライパンに、ゴマ油を引き、刻んだ白葱を炒めたら、水気を切った胸肉を加えます。

肉に火が通ったら、水気を切った豆腐を加えます。



出来上がりは、やっぱりカレー味の麻婆豆腐でしたね!
やっぱり麻婆豆腐だから、豆板醤も入れた方がよかったかな?
イマイチ味にパンチがなかったような・・・