思ったことを書いてみます。

思ったことを書いてみます。

日々の生活で、思ったことを書いてみます。

自己導尿の練習のための入院💦自己導尿とは、尿が出ない時に、自分で尿道口にカテーテルを入れて、膀胱から直接排尿を促す処置です✨️

 痛さと怖さから、強い抵抗感がかりましたが、毎晩、毎朝、夜間病院へ走って導尿してもらうより、自分でできた方がいいよね😊と入院を決意しました✨️

 2歳半の娘の世話もあるので、夫と近くに住む私の母との連携プレーで協力をお願いしました✨️

 いざ、入院して処置を学ぶ際に、まず自分の尿道口を見たことがなかったので、場所の確認から始まりました😲そして、カテーテルを入れるのですが、1回目は少し入っても怖くてすぐに出してしまい、2回目は出血してしまい、そこで、潤滑ゼリーをつけると、今度は滑ってうまく入らず、やはりできないのでは?と気持ちが落ち込んでいました🥺

 翌朝、外来の助産師さんが気に掛けて来てくださり、改めて話しを聞いてくださいました✨️「出来ない人じゃない、そんな不器用そうじゃないから出来るとは、思うけど気持ちがついていかなかったら、自己導尿ができるようになるための入院だから退院して、通う方に変更してもいいですよ✨️」そんな言葉を掛けていただき、私のやる気スイッチが押されました🫡

 「やります!やってみます!」そして、改めて場所を確認すると、私が思っていたのは尿道口の上の点のようなところだったことが判明しました😵違ったんかい💦💦そりゃ入らないよ🤣しっかり場所を理解して、は再チャレンジ!入り口は入ることができました👏

けれど、奥に入れるのが怖い💦息を吐いて、痛みを散らして、「まだですか?」「あの、、進んでないです💦」なんと、息を吐いてカテーテルをい動かしているつもりだったのが、全然動いてなかったらしい🤣🤣そこで、助産師さんに手添えをしてもらい、最後のひと山(ここが一番痛い)を乗り越えると、尿がチョロチョロとカテーテルをつたって出てきました💕200mlもとれて、もう感動的でした🥰そして、抜く時も痛いので、強い息を吐く時に早めに抜くことがポイントともわかりました✨️

 しかし、ベッドに座ってしたため、まだ残尿感があり、トイレでも出なかったので、再度助産師さんに導尿してもらうと、あと500mlも出てきました💦

 「自分で200しかとれなかったんだ😣」と言うと、すかさず「200もとれましたよ😊昨日までできなかったんですから」と返してくださり、明るい方から見て言葉を掛けてくださったことが、嬉しくて涙が出ました🥺🥺

 それからも紆余曲折あり、1泊の予定が3泊になりましたが、「焦らずいきましょうね🥰」と励ましの言葉を掛けて下さり、助産師さんには本当に助けて支えて励ましていただきました💕ありがとうございました😌

 私の尿道口を一緒に見たり、尿を見て「綺麗なお小水ですね」と言って下さったりなど、嫌な顔ひとつせず、「すごいお仕事ですね」と伝えると、「私はママと赤ちゃんが好きだから😊」とお答えされていて、私は、その言葉に恍惚としてしまいました💕この助産師さんと練習できて良かったです💕

 普通に排尿できることのありがたさ、自分の尿道口など知らなかったけれど、身体を知る機会にもなったし、不安からたくさん検索したけれど、ど自己導尿をしている方がたくさんいることなど、この経験からたくさんの学びがありました✨️

 おかげさまで、自宅でもできると少し自信が持てるようになり、パワーアップしました🫡