まみおトークへようこそニコニコ




結局、日和もインフルエンザA型にかかり、先週金曜日から今週火曜日まで、出席停止となってしまいました。

可哀想なので、ねるねるねるねを買ってあげた爆笑



日和の事は最近あまり書いていませんでしたが、日和は中2の後期に入ってから、自分の目標が固まったようで、私は日和に「勉強は?」と声を掛ける事がなくなりました照れ


最初は三日坊主?一週間坊主?と思いながら黙ってみていましたが、やるべき事が毎日決まっているようで、しっかり毎日のノルマを果たしてから23時頃には寝られるようになりました。


冬休みもきっちり。


ああ、やっと自分でスイッチ入れられるようになったんだなぁ笑い泣き


私はもともと教育ママではないので…
って、中学受験していたじゃない!?って思われそうですがアセアセ

決して教育ママではないのです。

日和が勉強を好きなまま成長してくれたら良いな〜って、ずっとそんな感じで、小さい時から少しだけ背中を押してきただけです。

自分は勉強が嫌いで、中学の後半は嫌いな科目はとことん嫌いなままで、だからどんどん苦手意識が強くなって…
その教科がある日は、朝から学校に行くのが憂鬱でしたショボーン

高校はなんとか中の中くらいの公立に併願なしで入りましたが、高校では嫌いな科目はやっぱり悪い成績のままでした。

基礎が分からないまま先に進むから、もう何がなんだか…滝汗

試験は一夜漬けで、基礎がいらない暗記物で点数を稼ぎ、乗り切りました。

多分…やればできる子だったとは思います。

好きな現国と古文は10でした。
数学や化学はひどい時は5以下でした(笑)
英語は…6とか7とかアセアセ

稼いでいたのは体育と家庭科爆笑爆笑爆笑

なんだかんだで、5段階中4程度を取り、三年間、無遅刻無欠席無欠課だけは貫いたのでわりと評価は高く、当時は老舗ナンバーワン人気デパート三越に入社できたと言う、バブル時代のラッキー女子高生でした。




と、自分がこんなだったものですから、学生時代は勉強が恐怖でしかなかったので…

娘には、勉強が好きな子になって欲しいと思いました。

日和は幼稚園のうちに九九を覚えました。

楽しみながら、クイズみたいにお風呂でゆっくり一年くらいかけて覚えたのです。

あと、一学年上の算数ドリルを帰宅後に1ページずつやっていました。

小さい時はそんな感じです。

それだけで、入学後は優等生でした。

できるから学校で発言できるし、みんなからもすごいねって言われるし、先生からも褒められる。

その後一年生の最後から入塾したのですが、小学校卒業まで、学校での勉強に悩みなく過ごせた事は本当に良かったと思います。

受験勉強としては、最後の最後でやる気をなくしかけてしまって(最近白状されたガーン)成績が下がっていく中での本戦となりましたが、私はそれはそれで良かったと思っています。


今初めて自分からやる気を出して、勉強が楽しくなっているし、授業も楽しいと言っている日和。

やいのやいの勉強に口出ししなかったのが良かったのか。

というか、日和に何も教えられないんですよ、私笑い泣き

日和の方が勉強できるんだもん。



だけど、日和は私を馬鹿にしたりしません。

「ママはめちゃくちゃ楽しそうで羨ましいよ」


だって。

良かった爆笑



勉強以外なら何でも教えてあげられるように、これからもあっちこっちにアンテナ張って📡頑張りたいと思います照れ



受験シーズンがまたやって来たので、2年前の事を思い出しながら書いてみました。

中受する家庭が決して皆がエリートではないって事です。あ、うちだけかしら爆笑笑。

まみおがバカチュン…じゃなくてバカちゃんでガッカリした方、ごめんなさいね〜タラー




日和はインフルエンザのせいで、授業が24時間分遅れちゃう〜〜えーんと嘆いていますが、今の日和なら取り返せると思うので、ゆっくり休めば良いと思います。


私はなんとか無事でいられそうですOK


昨日のツイート動画ですオカメインコ




騙された人〜〜


最初のピアノちゃんは、鏡ですよウインク





今日も長々とお付き合いいただきありがとうございましたおねがい