まみおトークへようこそニコニコ




7月22日〜24日まで、小学校で開催されたサマースクールが、一昨日無事に終了しました爆笑


私は22日に低学年対象、23日に高学年対象のフラ教室講師、24日は図書の指導員としてサマースクールに参加しました。


昨年は猛暑で三日間のうち二日間、サマースクールが中止になり…
フラ教室が二日間ドンピシャでかぶっていた為、見事に無しになってしまいました⤵️


また同じ事になったらどうしよう…と言う不安が一年間続いたのですが、今年は昨年とは全く違う気象状況となり、梅雨寒が続いて猛暑とは無縁の夏休み入り。

お陰様で、サマースクールは三日間無事に開催されました。




私がサマースクールでフラ教室をやらせて貰うようになって今年で七年です。


きっかけは図書ボランティアに入ったばかりの頃、先輩がサマースクールのコーディネーターに私を紹介してくれた事でした。

一年目は募集をかけてどれくらいの子どもが来てくれるのか本当に不安でしたが…

確か30人以上は来てくれたような記憶があります照れ

それで手作りのスカートを用意して、お土産にレイをプレゼントしたりして…

翌年は50人近い応募があったと思います!

スカートを追加製作したんです。



それから毎年好評いただき、七年目の今年もフラ教室を開催する事ができました。


このブログでお伝えするのも三回目になりますかね〜〜。



今年は子どもに教えられそうな楽曲が底をついていたので(古いのを使っても良かったのですが)

忙しい癖についつい、挑戦したくなる性格なものでてへぺろ

アンダー・ザ・シーに自ら振付をする事にしました。

今回はフラにお遊戯的な動きも入れて、テーマは

It's show time!!

という事で。。。


いつも以上に、飾り付けに気合いを入れました!!


フラ生徒のみどりちゃんは、毎年私のお手伝いに来てくれます。

飾り付けを海のイメージでお願いしたら、アマゾンでグッズをみつけてくれました。

さすがにこれを当日にやるのは無理なので、19日に事前準備させてもらいました。

左上のウェルカムボードと右下の髪飾りは私作照れ


これだけ準備できていればもう気楽に…

と言いたいところですが、肝心なのはワークショップの内容なわけで…アセアセ

自分で作った振りや演出がうまくいくのか、いつも以上に緊張しました。


22日の初日は低学年が27名予定のところ、お休みが2人いて25人参加してくれましたキラキラ
男の子も4人いて、可愛かったです♬


大大大成功!!

楽しみながら、可愛く踊ってくれましたウインク


私のフラの生徒も4人来たのですが、やっぱり動きがみんなとは違っていて、なんだか嬉しかったです照れ





翌日の高学年は15人参加。
常連さんがほとんどで、中には一年生から毎年参加してくれた子もいて…そういうのは、本当に感動しますね〜ラブ


さすがは高学年!!

振りもフォーメーションも完璧にこなしてくれましたラブラブ



可愛いフラガール達。
最高の笑顔をお見せできず残念アセアセ






二日間、私は出せる限りのエネルギーを大放出し、終わった後はヘロヘロになりましたが
今年はいつにない達成感を得ることができました。

せっかく一曲仕上げたので、いつか自分の教室でも踊りたいと思っています!







そして24日最終日は、図書ボランティアとして参加。
図書に来た子ども達を図書室で監視する仕事です。


みんなそれぞれ好きな本を読んで過ごしてくれるのでほとんどやる事がなく、それはそれで二時間疲れる仕事でしたアセアセ




その日はサマースクール終了の片付けをした後、14:30からコミュニティスクールの会議があったので再度学校へ行き、さらに18時からのフラ教室のために再々度学校に行きました。

一日中学校にいた感じアセアセ



夕方からのフラには日和もついてきて、三時間みっちり宿題をやっていました。


9時に終了後、2人で温泉に行きました♨️


う〜ん、これはキャパ越えの行動だったみたいで
案の定、翌日(昨日)は疲れてダウンしてしまいましたチーン


疲れ過ぎると発熱しちゃうんですよ〜〜


だけど、一日安静にしていたら元気になりました!


27日はフミヤ君のライブデレデレ

体調崩している場合ではありません‼️





そうそう、サマースクールについてはもう一つ書きたいことがありますが、長くなり過ぎなので続きはまた後日。



ピアノちゃんも元気ですラブラブ





だけど、19日にちょっと事件がありまして…


その事も後日、記事にしますね。






今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました照れ


ではではまたいつか〜バイバイ