ヨネ子「ちょっと~さとちゃんのお母さんがメールを

送りたいっていうんだよ(;´д`)」



私「そうなの?」



ヨネ子「よくわからないけど、インターネット始めたからいいよ

とは言ってきた(*`^´)」



私「メールアドレスがないと送ることができないけど・・・」



ヨネ子「また住所が必要なのかい?」



私「そうだね。フリーメールを使ってみようか」




ヨネ子「フリーメール(゚Д゚≡゚Д゚)?」



私「無料でもらえるメールアドレス」



ヨネ子「ただよりやすいものはなしΨ(`∀´)Ψ」



私「フリーメールはいろいろあるけど、とりあえずYahoo!を使ってみようか」


http://www.yahoo.co.jp/ にアクセス

トップページの右の方にある[メール]をクリック

[今すぐメールアドレスを取得]をクリック

IDや氏名、郵便番号などを入力




yahoo1



ヨネ子「IDってなに?」



私「識別記号のようなもの。Yahoo!の場合、メールアドレスの@より前がIDと同じになるので、わかりやすい名前を付けると良いよ。
ただし、他の人とダブってしまうと付けることができない」



ヨネ子「ふ~ん


じゃあ、[秘密の質問と答え]っていうのは何さ?」



yahoo2



私「自分しか知らない答えを入力しておいて、パスワードを忘れたときに質問に答えれば教えてもらえる。他の人は答えを知らないのでパスワードを知ることができない。いわゆる自分だけの暗号だね」



ヨネ子「じゃあ、その下の画像認証ってのは?」


私「たまに大量にメールアドレスを取得したいなどで、機械的に登録する人もいるんだ。それを防ぐために手で入力するようにしているの」



ヨネ子「ふ~ん。メールアドレスもらうのも面倒なんだわね。空から降ってくれば助かるのにねぇ」



私「そんなことあるわけないでしょうよ(-ω-;)」




★ワンポイント

フリーメールは、Yahoo!の他にもいろいろあります。

MSN Hotmail
gooメール
livedoorメール
infoseekメール
Exciteメール
ZENNNOコム
最近では、すでに登録しているだれかの紹介がないともらえないGmail というのもあります。



人気blogランキングに参加しています