下の娘が通っている学校は

コミュニティー・ハウス・ミドル・スクール


長すぎるので、略して「コミ中」。

家では「こみちゅう」と呼んでいます。


6月6日は

その「コミ中」の卒業式でした。


入場前

向こうの左奥は子供たちのブラスバンド

photo:01



合唱部が歌います。

なぜか卒業生も席からふらふらと出てきて歌い、

終わるとまた、ふらふらと席に戻っていきます。

photo:02



校長先生のお話が終わった後、

クラスごとに起立して、

担任の先生が一人ずつの名前を呼んでいきます。


このとき、何組かの父兄は大盛り上がり。

ヒューヒュー口笛や歓声を上げる家族もありました。

(ビックリ叫び


生徒は返事をするわけでもなく、

卒業証書を受け取るわけでもなく

(ここに卒業証書が存在するかどうか不安になってくるあせる


校長先生、カウンセラーの先生、と握手)していきます。

photo:03

我が子は律義に一人だけお辞儀をしていましたが・・・


その後は入学してから学力の伸びた子や

ボランティアを頑張った子

等の表彰がありそれなりに盛り上がって閉会となりました。


終わった後はいずこも同じ。

友達同士で写真を撮り合い、

親とともに帰路へつきました。

(卒業証書は受け取っていました)


あ~そう言えば、親がわが子に

花束や「卒業おめでとうカード」


を贈っていたなぁ。