去年の秋から4月まで、ここシャーロットに来ている
MUMMY展(まみー=ミイラ)
に行って来ました。

ミイラ、と言えば


「エジプトのピラミッド」


的なステレオタイプなものしか知らなかったのですが、


アジアやアフリカの砂漠で見つかった、


土葬されたり、行き倒れしたものが

自然環境の条件が整い(乾燥、寒冷)

ミイラ化したもの、


東欧ドイツのお城で見つかった

名前も生年月日も分かり、

綺麗に着飾ったままのミイラ、


など観たことのないものばかりでした。


暑い地域や

エジプトの香料などで加工したものは

皮膚などもきれいに残っていたりするのですが、


寒冷地のミイラ(ドイツのお城など)は

いわゆる


「フリーズドライ」


なので、皮膚がポロポロ崩れていました。


きっとその全てが彼らからの

メッセージなのでしょうね


中は撮影禁止なので
お土産屋さんの写真です。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04


ステレオタイプのミイラグッズでした。


会場の
「ディスカバリー プレイス」

子ども科学館のようドキドキ


さすが、土地が広いので

大規模な物理系の実験が目につきます。

photo:08


音譜音譜音譜

帰りに寄ったイタリアンレストラン
VAPIANO

photo:05
カードを渡され、

それぞれのブースでカードを読み込ませながら注文
photo:06

注文を受けて

目の前で作ってくれます。

ピザは、生地を空中で回しているのも見られます。


パスタとピザを注文しましたが、

まあ値段通り。

しかし、デコレーションケーキの上だけ、と思わせるような

おいしいドキドキ

本当に、美味しいと思ったデザートがありました。

photo:07

デザートとコーヒーだけを楽しんでいたご夫婦も

いらっしゃいました。

食べ終わったら

先ほどのカードでチェックアウト。

社員食堂のようです。


アメリカや、ヨーロッパでいま話題の

VANPINO(バンピーノ)


日本にはまだ進出してきていません。


日本人にとって煩わしいチップがいらず、

残ったらお持ち帰りは常識アメリカ。


気軽で楽チンでした音譜