大変ご無沙汰してました。
節句も終わって一段落、今日は4月に西尾市で行われた「抹茶スィーツ選手権」のお話です。

第二回になるこのイベント、今回の優勝者は「三重県の相可高校」さんの「precieax matcha」でした。

フランス語で「貴重な抹茶」との意味があるそうです。



その作品を西尾市の一部のお菓子屋さんで
販売しています。
詳しくは、西尾市観光協会ホームページで

そして、

米田屋も和菓子verで作らせて頂きましたm(__)m



高校生の配合を元に、
抹茶ムースにアーモンドプードルを使ったスポンジ、シュークリームを乗せてあります。




後、パイナップルを添えてあります。
高校生のアイディアで斬新な若い創造力を感じました。

本当に素晴らしいです。

高校生の作品では、ステンドグラスを表した飴細工が着いてましたが、花びらと金粉で抽象的に表してみました。


こちらの商品、今のところですが、米田屋では、土、日販売になってます。

よろしくお願いしますm(__)m