今朝、使い終わって2ヶ月程 冷蔵庫に放置していた味噌の容れ物を
洗って拭いて、捨てました。

その最中、
こう思ったのです。

『今まで学んできたことを形にしよう。』

って。

ゴミって
持っていても仕方がないんです。

使い終わった味噌の容れ物は
洗って捨てるしかない。

他の用途なんか無い。


私の家には
沢山のインプロの資料があります。
買った本やDVD、実践して気付きを書いてきたノート、自分でまとめた資料、作ったワークショップメニュー、作りかけのメニュー。

味噌の容れ物を洗いながら
部屋の一角に置いているその資料たちも
『ゴミ』にしてしまっている
と思いました。

その資料たちは、何度も片付けをして
残すことを選んできたものたちです。

でも、現状
使える状態じゃないから、ゴミなんです。

物理的にもそうだし、私の心の中・頭の中でもそうです。

ゴミは持っていても仕方がありません。

私は、不要なものは要らないから

一度形にして自分の中から出したい

と思いました。


もう持ってるのが嫌になりました。


一度完了させたい。


そう、『完了させたい』と思ったんです。


なぜか?

完了させると頭の中も心の中もスッキリするからです。


私はそれを体感で知っています。

身近な、掃除とか使ってないクレジットカードを解約して捨てるとか毛布をクリーニングして仕舞うとか。

そういった行動を通して

私は

完了させる体感を
完了させる快感を

知っているのです。

だから思えた。

『完了させたい』と。


学んできたことを形にして、
不要な部分は捨てる。

その、形にした
自分のバイブルだけを持っていよう。

そうやって

家の中も
自分の中も

片付けよう。

スッキリさせよう。

そう思いました。