今日は昼から蜂蜜採りの手伝いに行きました!ニコニコ


ブログに蜂の画像を載せたので苦手な人は目を細めて下さ~い!!








今回はこの養蜂箱から蜂蜜を採ります!


米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1317.jpg


日本蜜蜂!!

今は、数も少ない稀少な蜜蜂ですよ~っ!





米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1307.jpg


この養蜂箱だけで何万匹もの日本蜜蜂が居る様です!グッド!






蓋を開けると…………




米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1309.jpg




蜜がびっしりでした!ニコニコ

そして、分かりにくいですが蜂もびっしりでした!(笑)


日本蜜蜂は優しい!?ので余り刺さないらしいのですが、身体に群がられるとさすがに緊張しちゃうね~!!(笑)





米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1320.jpg


蜂を落とし、蜜の所に蓋がされてるのでこれをナイフで……





米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1325.jpg




削ります♪ニコニコ

薄く削らないとダメなので、中々難しいんだよね!




両面削ったら、このマシーンへ!





米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1324.jpg





遠心分離機にセットして回すんだよっ!



米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1327.jpg



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1330.jpg




回している最中から美味しそうな香りがしてました!ニコニコ





濾したら直接ビンに詰めます!!



米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J0934.jpg



これにプラスでビンが6本分採れました!


今回採れた蜜は全部で「5.5キロ」!!



ものすごく濃厚でとてつもなく美味しい蜂蜜でした!グッド!


貴重な体験が出来たし凄く楽しかった!!ニコニコ






来月も手伝う予定ですよ~~~!ニコニコ

手伝ったら、またブログに載せますねっ!!





米田貴志 OFFICIAL  BLOG-SN3J1318.jpg




蜂も良く見ると可愛く無いですかっ!?(笑)