ハンターカブのタイヤ交換や整備をしたので少し遠出の慣らしを兼ねて琵琶湖へ諸子釣りに行ってきました…

7日の日曜日昼前に家を出て帰りは9日の予定です。
8日の夕方から9日の昼前まで天気予報では雨が振るってなってましたがこの時はまさかこんなに…
道中の釣道具屋さんで赤虫を仕入れて…
店の前で座ってるおっちゃん二人とたわい無い話に盛り上がり…
次の日の場所選定の下見へ向かいます。
っと何と…橋の上にバイクを止めて堤防の釣人を眺めていると…
こちらにやけにがんを飛ばす釣人がいます…🕶
めっちゃ睨まれてる〜と思えば…
何となんと…カメちゃんとぴよちゃんじゃ〜あ〜りませんか…😆
ひとしきり色々お話して日も傾いて来たので名残惜しくもお別れしてキャンプ地へ向かいます。
焚き木も大阪からハンターカブに積んで持ってきました…😜
まだ、土嚢袋2つ分家にあります。
早めに使い切らなくては…
この日もスーパーには寄らずにコンビニで適当に買い出し…
ついつい余計な物まで買ってしまうのでコンビニ🏪割高なのに~
餃子も食いたかったので買いましたが…6個入り?やったかな…普通の一人前何やろけどもっと食いた〜い…
焚き火でメスティンで炊飯してますが…何時もは固形燃料の自動炊飯なので…どれくらい炊けば良いのやら分かりませんが…
あらまぁ〜上はまぁまぁ〜下は焦げだらけ…
焦げは固くて食えないので飯の半分は…ごめんなさいしました…
翌朝5時の目覚ましで起きて釣場へは6時着…
釣座を決めて道具を構えてますが…
今日もモロコの食いは渋く…

あっそうそう竿は…昨日カメちゃんから頂いた小継の振り出し竿を使っています。

何時もいつもありがとうございます😊
お昼までポツリポツリ…雨も魚も…
夕方まで頑張るつもりが心が折れて辛抱たまらず昼で竿を仕舞いました。
テント場に帰る途中でまたコンビニで買い出しを行い…
雨が止んでる間に残っていた薪で焚き火をします。
風もなく琵琶湖は霧に霞んでいます。
ハンターカブも雨に備えてシートを被せておきます。
最後に缶詰を食って午後9時前にシュラフにもぐり込みました。
タープのバタバタバタバタって音で目が冷めました…
時刻は4時半…
外は風の音と雨の音で凄いことになっています。
取りあえずハンマーとペグを持って雨の中外に出てバタついてるタープを抑え込みペグを打ち直します…が…
そんな事を後2回ほど…
下がぬかるんでいるのでペグも効かないようで…
この時はまだ言っても風速10m…風予報見るとまだこれから強くなって風速15mとかになるみたい…
8時を過ぎると雨も小ぶりになったので外に出て見るとタープの四隅に打っていたペグは4本とも抜けて風になびいてバッタバッタ言ってます。
強風の中、びしょびしょのタープとテントを丸めて詰め込める物には何でも掘り込んで荷物を取りあえず片付けてバイクに縛り付けたのは良いのですが…
あれっ…手袋はぁ〜?
まった…荷物を解いて手袋を探す羽目に…
😭
帰りの道中も比叡山方面からの猛烈な横風を受けながらフラフラしながら倒れないように慎重に湖岸道路を抜けて何とか家に帰り着くことかまできました。

家に帰ったら荷物は後回しで速攻で冷えた身体を🚿で温めました。

今回もリベンジ成らずでしたが思いがけずお友達にも会えて貴重な体験できて(懲りてない)。
流石に15mの風はやばいよやばいよ~🤪