今回は水で定着する魔法の粉“ピクシーパウダー”という面白い画材のご紹介です☺

支持体に粉をまぶした後、水筆で塗ると水彩絵具のように、水スプレーをかけると分離色のような表現になる面白い画材です☺

  素敵な種類

 

  試し描きで使用したカラー

個人的には水スプレーで描くほうが好きかな。

鮮やかな発色とキラキラと輝く色味が美しいですね☺

オリオンのシリウス水彩紙を使用しました。こちらはラフなまま使いましたが、水スプレーの場合は紙がヨレやすいので、きちんと水張りかブロック水彩紙を使用したほうがいいかもしれません。

 花に使用したカラー

 

 

 

 

 

 

 木の幹に使用したカラー

 

 

 草叢

 

 

 

 

 

  まとめ

乾くと定着が良いのか、重ねてもそれほど色が濁ることはありませんでした。

水の使い方によって色の広がりが異なるのも面白い画材ですね😊

 

それでは今回もご覧下さりありがとうございましたm(__)m