計画が始まったのは

「ドバイ駐在になるの」と言われた一昨年の8月。


紆余曲折ありながらも実現しました、女子大時代の友人5人連れ立ってのUAE旅行。



エミレーツの新しいA380のプレエコは快適。ウェルカムドリンクのミントレモンで一気に気分上がります。



朝5時半にドバイ着。

頼んでいたタクシーで空港から友人宅に直行。

友人が住むマリーナ近くのマリオットに宿をとっていたので、とりあえず荷物だけ置かせてもらいました。


まずはブルジュハリフアに登り、友人が手配してくれたガイドの案内で、オールドスークなどなどを見物。

夜はドバイのお隣シャルジャの一般のご家庭にお邪魔して「イフタール」をご一緒させていただきました。

日が沈みモスクからお知らせが流れると、お水を飲みデーツをたべ、食事がスタートです。




2日目は友人行きつけの市場でお買い物




お野菜が新鮮で大きいの。


その後はデザートサファリ。

エミレーツのツアーに申し込みました。



3日目はアブダビへ



夜はブルジュハリフアの夜景を眺めながらアルゼンチン料理を堪能





最終日はドバイのビュースポットを巡りながらお買い物。





現在の友人夫妻の全面的バックアップのおかげで

充実した旅になりました。

4日間ドライバーと車を私たちのために提供してくれ案内もしてくれ、至れり尽くせりのおもてなし。

35年の変わらぬ友情に感謝の旅。

たのしかったな。


ラマダン時期でしたが、異教徒にも寛容なドバイではツーリストは普通に過ごせます。

気候が良くて、暑すぎず寒すぎず、思っていたよりずっと快適でした。

(真夏は行くもんじゃないと思う)


旅心がついちゃったので、またどこかに行きたいわー!