伯母の通夜に参列のため、ほかの予定を調整して開けた金曜日。

「ごめん、日程間違えてたわ」と連絡があったのは木曜の昼。


ま、いいよ。

というわけでぽっかり空いた金曜日。

家事して過ごすんじゃもったいないので、綺麗なものを見る日にしました。


まずは気になっていたこちらへ





綺麗な千代紙がたくさん並んで、思っていたよりもずっと見応えがありました。

品のいいマダムがけっこういらしてて、適度な混雑の中でゆっくり拝見。

日本橋のお店には何度か伺ったことがありますが、店の歴史を読み、鳩居堂ばっかりじゃなくこちらのお店ももっと使おうと改めて。


そしてお次は



おそらくは、このふたりは邪念なく純粋に好きな人といっしょにいたいという気持ちだけだったということを言いたいのでしょう。

とはいえさして起伏のないお話。

ひたすら豪華なコスプレを楽しむ2時間でした。


思いがけず良い一日となりました。

伯母からの最後のプレゼントみたいな。

伯母さん、通夜も葬儀も参列できなくてごめんね。

三連休、仕事頑張ってくる。

約10年続けてきた仕事、最後のお勤めです。