ママ友と会う機会がありまして。

最近60代での訃報があるわね、という話題になり。

実父も姑もやはり60代前半で亡くなっているなぁなんて。


友人は「60代で…なんて考えたらあと少しじゃない?だから主人と残りの人生仲良くしようね、と言い合ってるのよ」と。

別の友人も「うちもよ。オットとの時間はなるべく取るようにしてるわ。年末オットが友だちとイタリア行くって計画してたらから、私も一緒に着いていくの。途中からは友だちとはわかれて2人でスペインにも回るのよ」と。

ほほう。


帰宅して

「お父さんやお義父さんのこと考えたら、人っていつまで生きられるかほんとにわかんないわよね」とオット氏に言ったら

「そうだよねえ…60代ねえ。そう考えたら、お互いやりたいことはやらないとね。まるちゃんがひとりで沖縄行くのも、友だちと海外旅行行くのも正解だよね」と。

「私は友だちとよりも夫婦で海外旅行いくの方が気楽でいいんだけど」と言ったら、微妙な笑顔でかわされました。


各々解決ね、はいはい。