SAIで書いたイラストをInkscapeで配置してCMYKでプリンタ出力してみる。 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

■小テスト

 年賀状のためにSAIでイラストを描き、透過pngで保存する。

 Inkscapeでその透過pngのイラストを文字などとレイアウトする。(この図を図1と呼ぶ)

■問1

 図1をCMYKプリンタPIXUS ip4700でディスプレイの見た目にほぼ近い形で出力せよ。(配点50点)


■誤答例

1)図1をInkscapeからビットマップにしてPicasaで印刷。 > 印刷すると色が変になる。
(SAIもInkscapeもRGBでデータを扱うためCMYKとは色が違いすぎて印刷出力がむちゃくちゃになる)


2)図1をInkscapeからビットマップにしてGIMPでRGBからCMYKに変換する。 > 凄まじくめんどくさい上にたいていエラーが帰ってきて行き止まり。
(GIMPのCMYK変換プラグインは扱いがアホかと思うほど難しすぎる。普通の人にはほぼ使えない、無理)

3)図1をInkscapeからビットマップにしてフォトショップでCMYKに変換して印刷する。
  >フォトショップに謎のCMYKプロファイルがいっぱいできていてどれを使うか迷う上に色がやっぱり変に印刷される。

■解
 Inkscapeでpdfで保存し、Adobe PDF Readerで印刷する。

 CMYK変換はPDFリーダーがやってくれるので何も考えることなし。

 しかもInkscapeの用紙サイズを守ってPDFの縁が作られるので簡単。


■講評

 夫婦で悩みました。で、結果解に至った時、愕然としました。

 いや、去年もこれで困ったはずなのですが、今年もこの罠にはまりました。

 でも正解の方法で出力できました。

 色もちゃんと出ています。

 あまりに簡単すぎて忘れてました。



 こんなこともある。

blogram投票ボタン
クリックありがとうございます。励みになります。