鉄コレ101系コントローラーは鉄コレ専用です。 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

 むごい。

 ほんと、うちでは鉄コレ20m動力以外、ことごとく動かない。

 そこでまず困るのが、コントローラーユニットが余計な判断をすること。

 カーボンなどを踏んで動力の通電が止まると一気に出力ゼロにリセットする仕組みになっている。曲がりなりにも走るという余裕なし。1周させるには全てで完璧な通電をさせておかなくちゃいけない。フライホイールで何とかという余裕もなし。

 20m動力だと走ることは走るが、出力が低いために停車時にジー、ピタと止まってしまう。

 まあ、音が出てそれっぽくミニチュアになっている時点で、大人の玩具として我慢するしかないんだろうな。でもこれは子供だましならぬ大人騙しというか。


 どうしたもんでしょう。さすがにこればっかりは「なければ作ればいいじゃん」とはいかないし。技研さんも大変だろうし。どうしたものか。自分への言い訳を考えるモード。トミーは罪作りだなあ、

 で、夜になって音を楽しむ。まあ、こういう使い方しかないかなと。

 うちにはECS-1もカルーラパワーパックもあるのだから、あまり追い詰めて考えても仕方がないと思いました。ミニチュアとしても質感がもう一つかなとも。





 しかしこれがわかるにはきつい出費だったなあ。


blogram投票ボタン
いつもクリックありがとうございます。励みになります。